富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:LRT

 地鉄富山港線(ちょっと昔のライトレールね)に新しくできたもう一つの停留所が「龍谷富山高校前(永楽町)」。「インテック本社前」と「奥田中学校前」の中間にできたこの停留所は、いたち川のほとりにあって、龍谷高校にも永楽町にもほど近いって感じなんだ。

DSC_6918

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね。

 造りは、他の停留所とほぼ同じ。

DSC_6915

 ちょっと歩いてみたけど、永楽町の下駄ばき団地商店街にも割と近くて、商店街の中のお店で飲んでも、これに乗って帰れば大丈夫じゃん、と思ってしまったよ。

DSC_6916

 この停留所の少し東が複線になっていて、そこで、すれ違うこともあるみたい。

DSC_6914

 一つ先の「奥田中学校前」まで歩いてみたけど、一駅分だとさほど大変でもない、と思ったな。写真は、その「奥田中学校前」の路線案内。こうしてみると、市内電車って、なかなか充実しているのがわかるよね。

DSC_6919

 かくして、「奥田中学校前」から再び車窓に揺られて「岩瀬浜駅」へ。

DSC_6920

 実は「城川原」で降りて、あるお店に行ったのだけど、第3日曜は定休日なのだった(涙)。で、またまたライトレールに乗って岩瀬浜までやって来たんだけど、そこで何をしたかは、また別のお話。


このエントリーをはてなブックマークに追加

 所用で富山駅北口で待ち合わせしていたら、オレンジのライトレールが入ってきたんだけれど・・・。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ←ボクのblogを応援してくださる方はクリックしてね。

 車両がハロウィン仕様に、デコレーションされていたよ。

P1000837

 ポップでかわいらしい不気味さをねらってる?

 窓にも月や星のシールが貼られていて賑やかだったよ。この色だけ、デコレートされているのも洒落ているよね。ライトレールは、こうして、季節毎に見る人の目を楽しませる装飾をするのが素敵だと思うよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ