富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:造り

 この日は、蓮町にある日本料理店「四十萬亭」でランチしてみたよ。いい食材と料理人の確かな腕前が評判のこのお店で、どんなランチが食べられるかとても楽しみだったんだ。

 この日、注文したのは、造りと天ぷらがついた『さくら御膳』。小鉢が2つにみそ汁、香の物もそえられた、満艦飾のランチだよ。まったくもって見事な御膳が登場して、心の中でガッツポーズしたんだ。

20231028_130725

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 こんな素敵な御膳なら、生ビールと一緒にいただくしかないではないか。このお店の生は、『アサヒスーパードライ』。さぁ、グイっとやっちゃおう。

20231028_130829

 まずは、お造りの盛り合わせをいただいたよ。甘エビと4種の白身魚のお造りは、魚がかなり大きな魚だっていうことがわかる一切れ、一切れ。入っていたのはブリ?鯛?魚種が何かは、ボクにはよくわからなかったけど、立派な、という言葉が実にぴったりくるお造りだったんだ。そして、味もまた極上だったよ。

20231028_130730

 天ぷらには、白身魚、おくらと海老が2尾。この海老がねぇ、ざらっとした舌ざわりがいかにも生海老な感じだったんだよね。けっこうな大きさがあって、これだけでもとっても満足なんだけど、さらに魚だって、きめ細かな感じがニギスのような食感。ニギスの天ぷらだなんて、こういうお店でしか、味わえないよねぇ。なんとも幸福〜。

20231028_130740

 がんもどきとすす竹の煮びたしも、よく味がしみてて、ビールに合う逸品。しめじとインゲンは白和えかと思ったら、マヨネーズ和えで意外〜。でも、ご飯がすすむ一品で、これまたうれしい逸品だったよ。みそ汁も、カニが入っていたりと、まったくもってすきがないのだ。

20231028_130748

 最後に、コーヒーが出てフィニッシュ。いやぁ、何とも素敵なランチのひと時だったよ。

20231028_133228

 壁にかかったメニューには、素晴らしき一品料理が並んでいたよ。かば焼きといいう巻といい、うなぎ料理がリーズナブルなのがうれしいね。

20231028_130037

 『さくら御膳』がこのラインナップなら、『松花堂弁当』は、どんなのが出るのかと期待してしまうね。

20231028_125513

 素敵なたたずまいのこのお店。夜に訪れたなら、さらに素敵な日本料理に出会えるに違いない。

20231028_123742

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は県外のお客様をおもてなし。となれば、ちょっと素敵な和食のお店がよいということで、オーバードホールの隣にあるアーバンプレイスの14階にある懐石料理の店「和食 ティファニー」に行ってみたよ。ボクがこのお店に入るのは、初めて。

 何とも素敵なお料理の数々が並んで、お客様はすっかりご満悦の様子で、よかったぁ。まずは、見事な造りに舌鼓を打ったよ。ポン。

202206_191307

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 これは、しんじょのような、ちょっとざらっとしたような食感はそうでないような・・・。上に金箔を散らした、豪華な一品。

202206_195006

 天ぷらは、塩でいただくあたりに、素材の良さへの自信が感じられるのだ。えびの他には、なす、ししとう、かぼちゃといった今の季節のとれたて野菜。生しいたけも天ぷらになっていて、それがボク的には、意外とよかったんだよね。 

202206_200143

 しめのデザートは、豆乳プリン。プリンは洋のものだけど、最後まで和の食材を生かしているあたりに、和食屋さんの矜持を感じるのだ。

202206_204519

 幸せな時間を気持ちよく過ごせて、大満足の夜だったよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、県庁前の一角にあって、ずーっとずーっと昔からやってる大衆割烹で、ランチタイムに定食を食べてみたよ。お店の名前は「潮」。「潮」と書いて「うしお」と読ませるこのお店は、天丼と洋食の店「川富士」のすぐ近くのビルの半地下にあるよ。

 ランチタイムの定食は、『焼き魚定食』か『造り定食』の2択なんだね。焼き魚も魅力的だったけど、大衆割烹を謳う店ならば、ここはやっぱり『造り』でしょ。登場したのがこちらだよ。

DSC_7720

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね。

 こんなにもたくさんの魚が乗っていて、さらに甘エビとカニまでついているという、見事な造りの定食だったよ。カツオはちゃんとたたきになっていたし、甘エビにはたまごも添えてあるしと、大衆割烹の名に恥じない、見事な造りだったんだ。

DSC_7721

 2皿ついた小鉢も、大衆割烹にふさわしき『イカの煮物』と『サツマイモの天ぷら』だったよ。漬け物もたぶん自家製。手作り感満載なのが素敵な定食だよ。そして、この定食が690円という価格設定にも驚くよね。

DSC_7722

 こんな素敵な定食ならば、毎日訪れたいと思ったほど。店内は、カウンター数席と小上がりが3卓といった小さな店。でも、次々と近くのオフィスで働くサラリーマンが訪れて、とてもにぎわっていたんだ。

DSC_7723

 お店の雰囲気がまた、渋いでしょ。

DSC_7724

 ホントなら夜に訪れて、一杯やりたいところ。いつか必ず訪れたいと思ったのだった。

DSC_7719

 『日本海の味処は・・・大衆割烹 潮』。この看板が目印のお店だよ。

DSC_7718

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、金屋にある和食のお店、「山美」でランチしてみたよ。ファミリーパーク方面から富山大学へと向かう道沿いにあるこのお店は、前々から、前を通りかかるたびに気になっていたお店なんだ。

 土日も日替わりランチがあるという、何とも素敵なお店なんだけど、この日のボクの注文は「山美御膳」。登場したのがこちらだよ。

DSC_7326

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね。

 かじきマグロ=さすの造りとえびやきすなんかの天ぷらをメインにした、とても盛りだくさんの御膳だったよ。だし巻き玉子、ばい貝の煮付けと、おそらく茎わかめの入った小鉢3皿も、しっかりおかずになるんだよね。

DSC_7327

 茶碗蒸しまでついて、とっても和食を楽しむことができるんだ。

DSC_7328

 今の季節には、『鮎の塩焼き御膳』などもあるんだね。

DSC_7323

 富山湾の幸を使った丼のメニューもあるみたい。

DSC_7324

 お座敷も備えたお店は、なかなかの収容力。赤紫の暖簾が落ち着いた、そして、高貴な雰囲気を醸し出していたな。

DSC_7322

 ちょっと見には、民家にしか見えないんだよね。ところが、入ってみれば、本格的な和風料理が味わえるといった次第。

DSC_7321



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ