富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:環水公園

 この日は、環水公園横にできたビル「環水テラス」の中にあるティースタンド「天天茶(TEN TEN TEA)」に寄り道してみたよ。

 太郎丸のお好み焼き屋さん「おばちゃん」で一杯やった後、バスで富山駅前まで行こうと思ったんだけどね。乗り込んだバスが、赤十字病院行きだったんだ。で、富山駅前の後、どういうルートを通るのだろ、と思って、降りずにそのまま乗り続けてみたんだ。

 バスは、富山駅前ターミナルを後にすると、地鉄ビル横の交差点を右折し、富山警察署近くの信号を左に曲がって富山駅北口に向かったよ。オーバードホール、KNBの横を通り自遊館の角で左折して、環水公園へと向かうルートだったんだ。

 環水公園のバス停で降りると、目の前にあったのが「天天茶(TEN TEN TEA)」だったっていうわけ。とても暑い日だったし、ここは、ティースタンドに入って涼まなければなるまい。注文したのは、『カラメルほうじティー』だよ。

DSC_7395

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね。

 ミルクの入ったほうじ茶にカラメルシロップを浮かべ、生クリームでふたをしたといった風情のスイートな一品。抑えた甘みが、疲れた体を癒してくれるんだ。

 「環水テラス」は去年オープンしたばかりの新しいスポット。開業当時からずっと人気があるお店だよ。今は、『能登ミルク』ともタイアップして、ジェラートも提供しているみたいだね。

DSC_7394

 この『カラメルほうじティー』にあわせるストローが、竹でできてるんだって。今どきの高感度なお店らしいと思ったな。

DSC_7397

 青空に映える、素敵なスポットだったよ。

DSC_7393

 こちらが、環水公園のバス停。富山駅からだと、この後、県美術館の前に停まって、終点の赤十字病院に向かうよ。帰路は、富山北口から、今度は左折して愛宕方面へと向かうんだ。新幹線やあいの風鉄道の高架下をくぐると、最初の信号を左折して、富山駅へと向かったよ。

DSC_7398

 この路線、赤十字病院と笹津や猪谷の間を往復している路線みたい。日中なら20分に1本は走っていて、とても便利な幹線路線だと思ったよ。

DSC_7401


このエントリーをはてなブックマークに追加

 ここは、富山だろうか?いや、日本だろうか?と見まがうばかりの風景。30年前のボクにこの写真を見せたならば、アメリカの東海岸のどこかと言っても信じただろうこの風景は、かつて「世界一美しいスタバ」と言われた、「スターバックス富山環水公園店」からみた風景だよ。

BlogPaint

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 この日は、しばしの時間待ちを、この店で過ごしたんだ。注文したのは『抹茶フラペチーノ』だよ。窓辺の風景を眺めながら、読書とフラペチーノ。これだと、いくらでも時間を過ごせるんだ。

DSC_6031

 かつては、いつも満車だった駐車場も、withコロナ時代にはそこそこ空きがあって、近くに車を止められるのがうれしい限りだね。

DSC_6028




このエントリーをはてなブックマークに追加

 環水公園横のスタバへ行ったよ。運河を見下ろす、絶好なロケーションに建ってるんだね。うわさ以上に居心地のよい場所だったよ。
 
  IMG_1645
 
 気候のよい時期には、外のテーブルで景色を眺めるもよし、少し肌寒い季節には、中のソファーで読書にひたるのもよし。使い方に広がりのある、素敵なスタバだったな。
 全国のあちらこちらでスタバにはお世話になっているけど、ここより素敵なお店は、そうはないかも。
 
IMG_1647
 
 ちょっと小腹が空いたので、キャラメルドーナツ。
 
IMG_1646
 
 こういう風景って、ちょっとアメリカンな感じだよね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ