富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:煮玉子

 この日は、昔ながらの富山らしいラーメンを食べてみたくなった。

 富山らしいといってもいろいろある。
 黒い醤油スープが特徴のラーメンもあれば、
 昔ながらの中華そば風のラーメンも。


 この日わたしが選んだのは、「まるたかや赤田店」
 駅北にある本店が支店を構え始めてから、もう何年にもなる。
 赤田店は、その初期の頃からあるお店だと記憶している。

 この店は、どちらかといえば後者の方か。
 石金にある「古久龍」もこの系譜にあたるだろう。

1000019991
ラーメンってこうだよね、と思う

88_31←気がむいたなら、タップしてほしいものだ。

 この店には、もう一つの看板メニューがある。
 常連と目される人の誰もが注文するのが『串(190円)』
 ラーメンが届くまでは、その串を喰らって待つ。

1000019990
トロトロに柔らかい豚角に味がしみしみ

 この日注文したのは『味玉ラーメン(1100円)』

 煮玉子は、レンゲに入れて、スープと一緒にいただく。
 自分の中では、スタンダードになった食べ方だ。

1000019992
安心するビジュアル

 チャーシューが意外にたくさん入っている。
 存在感ありありで、うれしかった。

1000019993
縮れた麺も昔ながらでよい

1000019989
支店も本店も変わらぬ味なのがまたうれしい



このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、ラーメンを食べに大沢野まで出かけてみたんだ。もっと近くにあってくれれば、もっと通えるのにと思うお店が、上大久保にあるラーメン専門店「麺 吉平」

 この日は、メニューの筆頭にある『醤油』を味付玉子トッピングでいただいたよ。

1000019875

88_31←ここをタップすれば、富山のことにもっと詳しくなれるよ。

 このお店は、何といってもスープが絶品なんだ。レンゲですくって飲み始めたら、止まらなくなっちゃうよね。健康を考えて、泣く泣く途中であきらめたのだ。

 トロトロのチャーシューも、太さの揃ったメンマも素晴らしい。食べ物というよりは、作品といった感じだね。

1000019877

 煮玉子をスープと一緒に口にするのも、また極上の贅沢だね。このスープの美味しさならば、次は、塩ラーメンを食べてみたいと思ったのだった。

1000019873

1000019872

 富山のラーメンの底力がわかるお店だよ。

1000019871

88_31←ここをタップすれば、富山のことにもっと詳しくなれるよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、平日。呉羽界隈でランチタイムになったんだ。この界隈には、素敵なラーメン店がいくつもあるんだけど、そういえば、最近あまり来ていなかったなと思ったり。

 かくして訪れたのは、東老田にあるラーメン店「麺屋竜馬」。「竜馬」と書いてりょうまと読まずにりゅうまと読むのは、ご主人の名前からとった店名だから、って話を以前に聞いたことがあるよ。

 この日注文したのは「中華そば(しょうゆ)」の半熟煮玉子トッピング。登場したのがこちらなのだ。

1000015259

88_31←富山のことをもっと知りたい人はここをタップするがよい

 2種のチャーシューはレアがひとかたまりと普通のが1枚。ローストポークのような食感が楽しいレアと、よく味が染みてて身離れがよい普通のチャーシューは、それぞれが素敵に個性的だったよ。


1000015260

 半熟煮玉子はもともと半玉入っていたんだけど、さらに1個加わって、玉子好きなボクは大満足なんだ。ストレートな麺が、淡麗な、それでいて旨味たっぷりのスープに絡んで、素晴らしきひとときを提供してくれるよ。

1000015261

 昔は、『牛もつみそ煮込み』とか『牛すじ煮込みしょうゆ』なんてメニューもあったけど、今は、比較的シンプルに、しょうゆとみそと油そばの3種がメインになってるみたいだね。

1000015258

 土日はお休みになっちゃったし、夜も営業してないんだけど、代わりに7時ごろから朝ラーやってるみたい。通しで営業してるみたいだから、お仕事前にいただくのがいいのかも

1000015257







このエントリーをはてなブックマークに追加

 それは、去年の暮れのお話。この日は、室町通りにある「らぁ麺 朝軒」に立ち寄ってみたよ。西町から石金へとつながる広い通りから1本南を並行に走る細い通り沿いにあるこのお店で、土曜日には朝ラーを食べられるという話を耳にしたからね。朝から張り切ってラーメンを食べに来たんだ。

 登場したのがこちら。メインのメニューではなくて、朝ラー専用の『朝らぁ麺』だったよ。

1000014822

88_31←富山のことをもっと知りたい人はここをタップするがよい

 見事なまでに雑味の全くない透明感たっぷりなスープが絶品。それが麺に絡んで見事なハーモニーを奏でてくれるんだ。予想以上の素晴らしさに、すっかり感激してしまったよ。これが土曜の朝にだけ食べれらるのだ。

1000014823

 唯一トッピングできる『出汁味玉』も頼んでみたよ。これが、半熟玉子に出汁が染み染みの逸品。食べていくのがもったいないほどの仕上がりだったんだ。

 ひと盛り入ってる大根おろしもいい仕事をしていたよ。いつになく、汁まで全部飲み干してしまったほど。全くもって素晴らしいラーメンだったんだ。これは、朝ラーがこれほどの仕上がりならば、いつかレギュラーのラーメンを食べに来ようと、強く心に誓ったのだった。

1000014825

 お店に入ったら、まずは、食券を購入。機会が店の中ほどにあるから、初めての時には、ちょっと戸惑うかも。でも、ご主人が優しく教えてくれるから大丈夫だけどね。

1000014821

 のぼりの立った駐車場がお店のすぐ前にあるよ。

1000014820

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、本郷にある人気のラーメン店「鼓(つづみ)」に久しぶりに立ち寄ってみたよ。店前はいつも車でぎっしりなんだ。この日も1台だけ入るスペースが空いていたから、これはきっと、ボクを呼んでいたに違いない

 この日の注文は『塩ラーメン』。味付け玉子をトッピングしてみたよ。かくして登場したのがこちら。チャーシューが2枚、キクラゲ、メンマと海苔が1枚。おお、味付け玉子がいい色してるね。

20240330_192823~2

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 この店では、これまで『醬油ラーメン』か『もつ味噌ラーメン』だったけど、旨いラーメン店、っていうのは、出汁が旨いに決まってるからね。だから出汁により近い『塩ラーメン』には、ホントの実力が現れるのだ。

 では、スープを一口。おお、思ったよりも、しっかり味が強い〜。麺にからんでなかなか濃厚なラーメンを楽しめたよ。醤油や味噌にも負けていないと思ったんだ。

20240330_192901~2

 とはいえ、ボクはこの店では、やっぱり『もつ味噌ラーメン』に軍配を上げておこう。まぁ、単にボクがもつ好きなだけなんだけど(笑)。

20240330_191613

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ