富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:焼鳥

この店には、何度か訪れたけど、
何度もフラれていた。

1回目は休業。
2回目は満席。
3回目はSOLD OUT。

この日は、ついにリベンジ。
訪れたのは若竹町に最近オープンした「ごはん処 寿春」である。

「ことはる」と読むのだろうか。
心が温まる店名だ。

1000022352

88_31←タップしてくれるとうれしいね。

注文したのは、
おススメの『焼き鳥重 4種盛り』
『重』らしく、ふたつきで登場。

1000022350

ふたを開ければ、4本の串。

皮、ねぎま、大葉をのせたもも、つくねが、
いずれもたれ焼きされて、
ご飯にのってくる。

980円と、コストパーマンスが素晴らしい。

1000022351

たれがご飯にしみしみで、
これだけもいけちゃう。

焼き鳥を串から抜いて、
ご飯と一緒にほおばる。

串自体が、一本一本違った味で、
なおかつうまい。


さすがおススメと、納得の一品だった。

1000022353

この店は、定食がいずれも980円と、高コスパ。

中でも、『ミックスフライ定食』は、
チキンカツ、からあげ、カニクリームコロッケと、
三品もついていて、気になるところだ。

1000022349

お店は、若竹町の商店街の中にある。

昔からあるこの場所に、
新しい店ができるというのは、
うれしいものだね。

1000022348



このエントリーをはてなブックマークに追加

 弥陀ヶ原ホテルから降りてきて最初にやりたかったことは、映画を見ること。何といっても、「ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング」でしょ。

 前作の公開から2年。撮影中にコロナ禍があったり、ハリウッドの俳優組合や脚本家組合がストライキをしたりで、予定よりも遅れに遅れたけど、ようやくの公開なのだ。

QPs

 これが、「ミッション:インポシブル」の最終作。トム・クルーズの作品に対する強い思いを感じる一作だったよ。3時間はかなり長いが、撮影したのに登場しなかった人物がいたりするところを見ると、あきらめてカットしたしたシーンも相当あったんだろうね。そして、最後まで緊張感ある展開には、手に汗握るばかり。

kx4

 過去の作品がコラージュのように散りばめられていて、それらがすべて布石になっていて本作につながるという念の入れよう。そして、イーサン・ハント=トム・クルーズが地球を救うだなんて、実に壮大なお話に仕上がっていて、これぞ映画の醍醐味だよなぁ、心から思うのだった。


 さて、そんな素敵な映画を楽しんだ後は、一杯やってから帰りたいではないか。

 1か月のホテルマン生活終了後に最初に訪れた店は、串焼きの名店「甚九郎」だよ。何といっても、うまい焼き鳥が食べたかったんだよね。まずは、何といっても生ビール。キンキンに凍らせたジョッキに入った生ビールは格別〜。これも味わいたくて、この店にしたんだ。

1000016758

 串は、『せせり』『きも』『つくね』を各2本。旨味の効いた『せせり』は塩焼きで、あとの2種はたれ焼きで登場したよ。

1000016759

 この店の『せせり』は、焼き加減も塩加減も実によくて最高。ここにしかない、絶品中の絶品串焼きなんだ。『きも』は口の中でほどけていく感じが素晴らしい。たれとの相性も抜群だよ。『つくね』には、刻んだ大葉が練り込まれて、いい仕事をしてるんだよね。こんな素敵な串焼きがあれば、ジョッキはあっという間に空になってしまうのだ。

1000016760

 2杯目は『チューハイ緑茶割り』。お茶を飲んでるようなヘルシーさがいいよね。

1000016761

 そして、『ねぎま』と『テール』を追加。テール=ぼんじりは、脂ぎった肉肉しさがいい感じ。ねぎまもスタンダードな味わいで、たれの味を十分に楽しむことができるんだ。

1000016762

 焼鳥の王道を十分に堪能したねぇ。そして、あぁ、山から下りてきたんだなぁ、としみじみ思ったのだった。

88_31←富山のことをもっと知りたい人はタップしてみてね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、総曲輪、中央通り界隈をふらふらと散歩していたんだ。どこかで一休みしようと思って、中央通りのほぼ東の外れにある串焼きの店「ひびきやキッチン2・3」に立ち寄ってみたよ。

 この店では、最近いつも『ガラナハイ』。

 『ガラナ』っていうのは、北海道で人気の炭酸飲料。そのまんまガラナという植物の実を使った茶色い炭酸飲料で、北海道ではコーラよりも早くから普及していたんだとか。『ドクターペッパー』とか沖縄の『ルートビア』とかがいける人には、お好みの味に違いないんだ。

 北海道で売られているガラナにもいくつか種類があるみたいだけど、この店でガラナハイにしているのは『コアップガラナ』といって、歴史ある定番のガラナだよ。これでキンミヤ焼酎を割って飲ませてくれるってわけ。

1000015202

88_31←富山のことをもっと知りたい人はここをタップするがよい

 この日は『おまかせ5本串』。ネギマ、スナギモ、ツクネ、ハツ、カワといった、この店の中心的ランナップのそろい踏みだったよ。

1000015204

 『ホルヤキ』とか『赤ウインナフォンデュ』とか、気になる料理が目白押しのメニュー。

1000015201

 このお店、ボクが子供の頃は、鶏肉専門の肉屋さんだったんだよね。今でも、鶏肉を使った様々な料理で楽しませてくれる、素敵なお店なんだ。

1000015205

 お酒のメニューも、とっても充実。

1000015203

 昼飲み好きには、こたえられないお店なのだった。

1000015198

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、西町交差点にある自称居酒屋「えく坊」でランチしてみたよ。老舗喫茶店「ツタヤ」の2階にある、昼飲みもできるお店だよ。だから、この日も一杯やってしまったのだ(笑)。

 この日注文したのは『焼鳥丼定食』。みそ汁、漬物に、小鉢とミニサラダまでついていたよ。

1000014769

88_31←ここに行けば富山の情報がいっぱいあるよ

 この焼鳥丼にのってる焼き鳥が、燻した香りの香ばしき、いやはや実に素晴らしき逸品。ねぎま、つくね、もも、むねとちがう種類が4本のってたんだけど、1本1本ちゃんと違った味わいがあって、食べているのが楽しかったんだ。ご飯にはたれが染み染みで、それだけで食べられるほどなのもいい感じ。

1000014770

 そんな素敵な焼鳥丼を、『レモンサワー』と一緒にいただこうではないか。

1000014773

 小鉢は、ちくわとしめじ、えのきの醤油和え。ご飯がすすむ一品なのだ。

1000014771

 みそ汁には、そのままでも素晴らしき味わいなんだけど、柚子が散らしてあって、さらにポイント高いよね。

1000014772

 けっこう豊富なランチメニュー。ご飯の大盛無料なのがうれしいのだ。『握り寿司定食』も気になるところ。

1000014763

 ランチタイムでも、一品料理を頼むこともできるみたい。

1000014768

 『小バイの旨煮』とか『鶏天ぷら』とか頼んで、本気で昼飲みするのもいいと思ったよ。

1000014765

 富山の地酒もそろってるしね。

1000014766

 自称居酒屋、だなんて謙遜してるけど、立派な居酒屋さんなのだ。

1000014762
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ