富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:焼きそば

この日は、山室にある中華料理の名店
「茂住」を訪れたみた。

ご主人は、今は無き「富山第一ホテル」の中華料理店
「白楽天」で総料理長を務めていたという。
退職後、店を開かれたのだろう。

店を始めてから15年は経っていると思われる。
すでに円熟の境地に達している。


この日注文したのは『五目あんかけやきそばセット』

1000022196
見るからに はいうまいでしょ って感じ

88_31←気がむいたなら、タップしてほしいものだ。

惜しまずに材料を使い、
絶品の中華料理を提供するこの店では、
何を食べてもうまいに決まっているが、
中華風の焼きそばとなれば、なおさらであろう。

焼きそばは、
とろみのあるあんがふたになって、
ものすごく熱々。

ハフハフして冷まさないと呑み込めない熱さが、
らしくて、とてもよいのだ。

豚肉、大き目のエビ、
中華風に細工したイカと、
あとは野菜といった、
具の入り方も素晴らしい。

1000022197
このイカの細工で 味のポイントが上がる

この玉子の浮き具合たるや、
正統的中華スープ。

1000022198
なめこが入っているのも うれしかった

麺は、ゆでた後に中華鍋で焼いているのだろう。
いくつかの焦げ目が、香ばしくてよいのだ。

1000022199
細めのちぢれ麺が あんによくからむ

セットには、
サラダ、スープ、漬物、デザートに、
ご飯もついている。

具をおかずに、白飯がすすむ。

1000022193
ランチメニューは多彩

デザートは杏仁豆腐。
少しかためな仕上がりで、あっさりめ。
このかたさは、自家製に違いないと思う。

シロップがけっこう甘いので、
一緒に食べるとちょうどよい。

1000022195
一品料理も多彩

手書きメニューに記された、本日のおすすめ。
フカヒレ料理が、この店の看板のようだ。

1000022194
脱皮ワタリガニって どんなのだろ?

丁寧に仕事をしている素晴らしきお店だと思う。

1000022192
赤い壁面が いかにも中国料理店



このエントリーをはてなブックマークに追加

天気の良い日は、街中を散歩する。
バスが通りかかると、つい乗ってしまう。

富山市内を循環するコミュニティバス
「まいどはやバス」には、
特に何度も乗っているんだ。


この日も「清水町4丁目」から
「護国神社・まちなか病院前」まで乗ってみた。

ここからだと、
西町を通り抜けて家まで歩いて帰れば、
ちょうどよい加減だからね。

とはいえ、時刻はお昼時。
ここは、腹ごしらえしたいところだ。


立ち寄ったのは「まえやま食堂」
お好み焼きとラーメンが人気の老舗食堂である。

この日は、焼きそばを食べたい気分だった。
注文したのは『肉焼きそば』

1000020966
紅しょうがが別盛で登場

88_31←気がむいたなら、タップしてほしいものだ。

店で食べるやきそばは、
どうして、家の焼きそばとこんなにも違うのか。
店で食べるたびに、毎度毎度そう思う。

麺もソースも全く違って感じる。
そして、何よりうまい。

肉がかなり多め。
掘っても掘っても出てきて、
それにも満足するのだ。

1000020964
紅しょうがをまぶして食べるのも吉

ホントなら、昼ビールといきたいところだが、
コロナ禍を機に、アルコールを置くのをやめたのだとか。
残念ではあるが、やむをえまい。

1000020961
ラーメンが人気だが メニューでは右のほうにひっそりと書かれている

カウンターのほかに、
鉄板のついたテーブルが3つと、
小ぶりな食堂。

カウンターの中に大きな鉄板があって、
この日は、女将さんが焼いてくれた。

1000020960
掃除が行き届いた小ぎれいな店内

のれんに『丼物』の文字を見つけて、
改めてメニューを見直した。
おお、確かに、丼物が3種あるではないか。

1000020959
この店の牛丼とは さていかなる姿なのだろう



このエントリーをはてなブックマークに追加

 富山地方鉄道立山線五百石駅の近くにあった老舗の焼そば屋さん「わたなべ」が、ご店主が変わってリニューアルしたという話を聞いたのは去年のこと。タウン誌やローカルなテレビ番組に紹介されていて、一度行ってみたいなと思っていたんだ。

 この日は、五百石行きの地鉄バスに乗って、その界隈まで行ってみたよ。ローマ字で表示されたお店の名前は「WATANABE」と、以前と同じ読みの店。

 お好み焼きやスイーツもあったけど、注文するのはもちろん『焼きそばミックス』。生ビールもあったみたいだけど、ここはやっぱり瓶ビールが気分でしょ。

20240114_133635

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 『SAPPORO黒ラベル』が、柿ピーと一緒に登場したよ。

20240114_133708

 さて、この焼きそば、一口ごとに豚肉やイカが入って来るぐらいのなかなかの具沢山。キャベツが細めの独特のきざみで面白かったよ。すぐに焼けちゃってこげてるところもあるけど、そのおこげもまた旨味になっているのだ。

 そばもかなり細めだったけど、ひょっとして中華麺を使ってる?この間、「ハッピー食堂」で食べた中華麺の焼きそばと似たような太さだったんだ。だとしても、ちゃんと湯切りしてあったみたいで、べちゃべちゃはしてなかったけどね。あれはあれでいいけど、これもこれでいい

20240114_133803

 なかなかに小洒落たメニューも、見るだけで食欲をそそって素敵だったよ。焼きそばのおすすめは『いか明太』。

20240114_132612

 お好み焼きもやっているんだね。こちらの方が、メニューが多かったりして。

20240114_132618

 アルコールは種類は多くないけど、こんな風にイラストになってると、なんだか充実感があるからおもしろい。

20240114_132627~2

 厚紙を使って立体的に重ねてあるところがいいよね。メニューのカッコよさを引き立てているのだ。

20240114_132633

 揚げパンやチュロスといったスイーツもあるんだ。お腹がいっぱいで焼きそば食べられない日でも、こちらなら食べられる?

20240114_132647

 テーブルには、紅ショウガやマヨネーズが置いてあって、物足りない人には味を濃くしていただけるのだ。

20240114_132720

 店内は奥にかなり広くなってるよ。若き女将さんが店を引き継ぎ、白い壁も明るい店内になって、再び人気店に返り咲いたというところ。

20240114_135752

20240114_132238

 こちらが乗ってきた五百石行バス。地鉄五百石駅前のバス停だよ。

20240114_131801

このエントリーをはてなブックマークに追加

 その日は、NHKでサラメシという番組をやってたんだ。それも、「まるごと富山SP 豊かな海の幸&お見事!職人技」という回。白えび漁師さんや黒部峡谷鉄道の保線員さんの弁当が紹介されていたんだけど、その中に、タクシードライバーさんに聞いた富山のとっておきランチめし、っていうコーナーがあったんだよね。

 気になったのが、ベテラン女性ドライバーのとっておき。曰く「子どもの頃、連れて行ってもらった食堂で食べた焼きそば」「べちゃべちゃな焼きそば」「べちゃべちゃとしか言いようがない」「今でも、ときどき行ってしまう」。食堂で出すべちゃべちゃな焼きそばで、それが今でも食べられるとは、いったいどこのどんな焼きそばなんだろ???

 とはいえ、そこはNHK。店名なんて出るはずもないから、そこはググってみないとね。ヒットしたのは、中教院前通りにある老舗食堂「ハッピー食堂」だったんだ。

20240103_143854

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 さて、この日、街歩きで中央通りの様子を確かめたボクは、中央通りと中教院前通りの交差点に「ハッピー食堂」の看板があるのを見つけて、サラメシのことを思い出したんだよね。おお、これは、あの『べちゃべちゃな焼きそば』を確かめるチャンスではないか。

 かくして、お店に入って注文してみたんだ。登場したのがこちら。

20240103_144621

 肉ではなくて、ハムが入っているっていうのは前から聞いてたけど、それがけっこうな量だったからうれしかったんだ。麺がかなり細め。こんな細麺の焼きそばは初めてだったよ。

 そして、ホントにホントに『べちゃべちゃ』という言葉が実にぴったりの焼きそばだったんだ。ソースだけではこんな風にはならないぞ。ゆで汁も一緒に入れてるのだろうか。

20240103_144627

 そして、味わいもまた唯一無二。どこの店の焼きそばとも家で作る焼きそばとも一線を画す、間違いなくこの店でしか味わえない、絶妙なソース加減の焼きそばだったんだ。いやはや、全くもって素晴らしい。

 そんな素敵な焼きそばは、コーラと一緒に味わうしかあるまい。

20240103_144145

 この味に子どもの頃出会ったら、確かにはまる人はいるだろうと思いながら、一皿ぺろりといただいたんだ。

 焼きそばにプラス70円したら、ミニご飯とみそ汁、漬物をセットにしてくれるよ。大阪でいうところの『焼きそば定食』になるのだ。

20240103_144115

 チャーハンやカレーのラインナップも充実しているから、きっと「こっちの方が自分のソウルフード」と言いたい人もいるよね。

20240103_144046

 年の初めの「ハッピー食堂」。今年一年がこの店の名前にちなんだ年になることを願っているよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、JR富山駅前のCiC ビル地下にあって、もはや全国的に有名店になってしまった老舗のお好み焼き屋さん「ぼてやん多奈加」に寄り道してみたよ。何しろ、お店の前を通りかかったときに空席があったら、それは、ボクを呼んでるってことだからね

 この日の注文は『いか焼きそば』。もちろん、生ビールは必須なのであ〜る。

20230223_165342

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 市販されてるのに比べるとかなり太目の麺は、食感ももっちりしていて独特なところが、何とも個性的。お好み焼き屋さんで食べるやきそば、っていうのが、どこの店でもいい感じだと思うのだ。

20230223_165301

 その味わいに、ビールもすすむというものだ。

20230223_165347

 お好み焼きもいいけれど、そばも絶品にいいお店なんだ。

20230223_165305

 この日、誰かのお持ち帰りになる座布団型のお好み焼きが、何枚も目の前で焼かれていたよ。この光景だけでも、ビール1杯いけそうだね。

20230223_163908

 電話で持ち帰りを頼んでおいて取りに来る人がかなりいるんだけど、みんな、車はどこかに停めて来るの?

20230223_163332

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ