富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:海鮮丼

 それは、去年の暮れ、富山駅前を歩いた日のこと。

 ランチタイムにさしかかった頃、
 ふと見ると、夜の名店の前にランチの表示。
 これはきっと、わたしを呼んでいるに違いない(笑)。

 呼んでいたのは「伊真沁」
 こう書いて「いまじん」と読む。

1000020021
夜に訪れても きっと満足するお店

88_31←気がむいたなら、タップしてほしいものだ。

 注文したのは『海鮮丼』
 夜に魚のうまい店だから、昼もうまいに決まってる。
 そして、ぎっしりのってるに違いない。

 かくして登場したのがこちら。

1000020024
メインの丼のほかに2つの小鉢

 期待を裏切らない魚の盛り。
 海鮮丼は、こうでなくっちゃ。

 白身の魚が5種ばかり。
 新鮮で味の違いもよくわかる素晴らしき海の幸。
 さらに玉子焼きものった豪華な海鮮丼。


1000020025
大葉がたくさんのっているのもうれしい

 『日替わり』『海鮮丼』『ステーキ定食』『ハンバーグ定食』とあったが、
 この店ならば、『海鮮丼』だろう。

1000020023
数量限定だから食べたいものが決まってるならお早めに

 とはいえこの店ならば、他のメニューだってうまいに決まってる。

1000020021
富山駅前に出れば見つかる名店



このエントリーをはてなブックマークに追加

 弥陀ヶ原ホテルで一緒にお仕事してお友達になった茨城県人が、「おいしいお魚が食べたい」っていうんだよね。お休みの日に下界に降りてくるっていうから、これはお連れせねばなるまい(笑)。

 かくして向かうは水橋漁港。そのすぐそばにある「水橋食堂 漁夫」で、海鮮丼ランチしてみたよ。

1000016942

 『水魚丸海鮮丼並盛り』は、海鮮6種盛り。ガンドブリ、サワラ、真鯛、スズキ、アジ、甘エビの6種がのってるんだ。

 この店では、水橋漁港に揚がった魚を使っているという話。今の時期の魚は、ちょっとだるめだけど、それでも、肉厚でそれぞれの魚の特長となる旨みを十分感じさせてくれるところは、さすがだと思ったよ。


1000016941

 『漁師のコロッケ』は、ひじきを入れたすり身をコロッケの形にして揚げたもの。ひじきの磯風味とすり身のサクッと感が絶妙の一品。ビールにとっても合いそうだし、何より400円という価格も良心的だね。

1000016940

 アラ汁も、アラのいい味をうまく引き出しているし、人気のほども納得の素晴らしきランチだったのだ。

1000016944

 ご飯にねぎ、わさびと魚をトッピングして出汁をかける茶漬け風の食べ方も、この出汁が絶品で実に素晴らしい。あとで、出汁だけでもう一度味わったほどだよ。

1000016938

1000016939

 醤油が3種類あって、好みに合った味を探すのも楽しいんだ。ボク的には『あまくち真昆布しょう油』が、魚のうまさを引き立ててると思ったな。

1000016945

 茨城のお友達も、満足したご様子。よかったー。

88_31←富山のことをもっと知りたい人はタップしてみてね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、八日町にある朝獲れ海鮮定食のお店「だいせん丸」でランチしてみたよ。富山湾でその日に獲れたお魚を親方が自ら仕入れているという、新鮮なお魚がウリのお店だよ。

 この日は、『海鮮丼』を注文。(並)と(上)があったけど、写真を見たら、魚の盛りが全然違ってたから、そこはやっぱり(上)でしょ。登場したのがこちら。おお、何とも素晴らしい盛りではないか。

1000014627

88_31←ここに行けば富山の情報がいっぱいあるよ

 6種の魚が幾切れも入っていて、丼をおおいつくしていたな。この身の厚みは、どれも大型魚と思われ、それが惜しみもなく盛られてる丼は、圧巻だったよ。

1000014628

 エビのこのサイズは、甘エビではなくボタンエビ?甘みのあるエビの旨味が凝縮していたんだ。わさび醤油をつけたりかけたりしながら食べてると、ご飯が足りなくなるほど。魚で一杯の素晴らしき海鮮丼に、すっかり満足したのだった。

1000014629

 海鮮丼には、さらに『たっぷり大盛海鮮丼』というのがあったよ。1日限定5食だけどいったいどんな盛りなんだろうね。

1000014626

 お店は敷地がとても広くて、庭にはドッグランもあるんだって。もともと、洋食系のお店があった場所だから、建物だってそんな風体。でも、味わいは見事な日本食なのだ。そのミスマッチもまた、かえって面白いと思ったよ。

1000014631

このエントリーをはてなブックマークに追加

 有沢線を立山町の方に走ると、常願寺川にかかる大日橋のたもとにあるのが「魚丸鮮魚店」。食堂を併設した魚屋としてオープンしたのは、割と最近のことだよね。魚屋さんが提供するとなれば、きっと新鮮な魚が味わえるに違いない。

 かくして、この日は、ランチタイムに訪れてみたんだ。注文したのは『魚丸海鮮丼』。7種の魚がたっぷり盛られた、お店自慢の一品だよ。

20230503_143726

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 甘エビとカニをてっぺんに、赤身、白身とバランスよく盛られた海鮮丼は、見事の一言に尽きるのだ。

20230503_143731

 たっぷり盛られたわさびをちょっとずつ崩しながら、がしがしと食べてしまったよ。

20230503_143739

 そして、この店の丼や定食には『漁師汁』がつくのがうれしいよね。お一人様でも、ちゃんと鍋に入れて、火にかけて出してくれるんだ。

20230503_143518

 火にかけたばかりの漁師汁。中には、魚のすり身が入っているよ。ざく切りのねぎが、いい味出しているのだ。

20230503_143511

20230503_143527

 窓際に設けたカウンター席からは、立山を仰ぐことができるよ。雄大な眺めと共に味わう、富山の海鮮、というのが素敵だと思ったな。

20230503_142300

 食堂には、カニ丼とか白エビ丼とか、富山の海産を生かした丼がいろいろ。鶏の唐揚げ定食まであったりして、それはそれで気になるのだった。

20230503_134643

 魚屋さんのスペースには、四方でとれた岩ガキが並んでいたよ。これを食堂でいただくこともできるんだって。

20230503_140616

 刺身が売られていたり、

20230503_135012

 お惣菜が売られていたりと、いかにも魚屋な雰囲気。これらを買い込んで、家でパーティーするのもありだよね。

20230503_135020

 お店は、白を基調とした明るい感じ。この日は、県外ナンバーもたくさん停まっていて、富山のいいところを味わっていたんだ。

20230503_135034

20230503_140508

20230503_145528

このエントリーをはてなブックマークに追加

この日は、富山駅前「MAROOT」の一番奥にある魚屋さんがやってるお店「富山湾食堂」に、ついに寄り道してみたよ。MAROOTもオープンしてから1年が経ち、もはやすっかり富山市民になじんだ感じだけど、いかにも昼のみスポットな魚屋さん食堂には、これまでなかなか入れなかったんだよね。

 食堂というからに、この店は魚を使ったお食事主体といった感じで、昼飲みしたいボクには、敷居が高かったといった感じ。でも、この日は、海鮮丼ならば、酒の肴になるのかと思って、思い切って入ってみたんだ。注文したのは、『キトキト海鮮丼ちょっこり盛り』。

20230319_153104

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 そんな海鮮丼に合わせるのは、富山が誇る銘酒『立山』。冷やでいただけば、魚のおいしさが実に引き立つのだ。

20230319_152418

 魚屋さんの海鮮丼は、実に新鮮な魚が使ってあって、日本酒と一緒にいただけば、素晴らしき時間を過ごせること間違いなし。上に乗っていたエビは、甘エビにしてはかなりの大ぶり。味もちょっと違って感じたけど、ひょっとしてガスエビだったのかな。

20230319_153109

 『立山醤油』と『中六醤油』の2種類が用意してあって、味を選んで楽しむことができるよ。駅前という場所にあるこのお店ならば、県外客もたくさん来ることだろうし、そういう人々はまず『立山醤油』を選ぶことだろうけれど、ボク的には、是非というかまずというか、『中六醤油』を試してほしいと思うんだ。新湊が誇る地醤油『中六醤油』は、市内の飲食店の多くで料理に使われてるみたいだよ。

20230319_154914

 この店では、まず、席を確保した後、入口の自販機でチケットを買うんだ。

20230319_152231

 料理が仕上がったら、大型ディスプレイに番号が表示されるから、商品カウンターまで受け取りに行く仕組み。

20230319_152242

 隣の魚屋さんで売ってる刺身とか寿司とかを持ち込むこともできるみたい。専用の窓口で精算して、食堂でいただくという仕組み。富山湾の魚がぎっしり並んだ魚屋丸ごとがショーケースだなんて、何と素晴らしきお店なんだろ。

20230319_152535

 食堂内にはたくさんのテーブルがあって、なかなかの収容力。外に面したお一人様の席もあって、散歩の途中に立ち寄るにはちょうど良いお店だと思ったな。

20230319_152251

 カニも売られていて、調理してもらうこともできるみたいだよ。中のかごが空だったところを見ると、売れたのだろうか。

20230319_160142

 このメニューを見るだけでも楽しいお店なのだ。

20230319_152223

20230319_160218

 この日は、天気が良かったから、富山駅から市電に乗って、岩瀬浜駅まで行ってみたんだ。立山がきれいに見えて、素敵な午後だったよ。

DSC_0003_BURST20230319173219112~2

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ