富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:洋食店

日本各地の旅館やホテルで働きながら旅する間に、
自分の舌が変わったような気がするんだ。

何しろ、ホテルによっては、
フランス人シェフが作るまかないや、
お客様に出すのと同じ料理のまかない、
などというものを味わうことができたからね。

一流とは、こういうものをいうのかと、
毎日自分の舌を通して体験する日々を
過ごしているといっても、
言い過ぎではないと思う。


この日は、そんな自分の舌が、
かつて「絶品」と感じたものが、
今も「絶品」であり続けているかを
確かめに行ってみた。

訪れたのは、「フォックスコンコン」
この店の『カニクリームコロッケ定食(1,000円)』
あまりの美味しさに涙した日(というのは大げさかな?笑)のことは、
今でも、記憶に鮮明に残っているんだ。

1000022381

88_31←タップしてくれるとうれしいね。

熱々のコロッケは、そのままで食べても、
これだね、これ、とうなづいてしまう絶品。

1000022382

タルタルソースにつければ、
さわやかな酸味が加わってさらに絶品。

1000022383

出汁巻き玉子は、
少し甘めなところがこの店の流儀。
そして、変わらぬ味わいに安堵したのだった。


季節によって中身の変わる小鉢は、
この日は、たけのこの煮物と、
かぼちゃディップをのせた豆腐。

このちょっとした一品に、
意外と手がかかっていて、
この店の矜持を感じるのだ。

1000022384

何より、この店では、みそ汁がうまい。

みそ汁のうまい店にははずれがない、と、
つくづく感じた昼下がりだったんだ。

1000022385

つい、以前頼んだことのあるものを注文して、
全メニュー制覇には、なかなか至らない。

とはいえ、
これとしぼって、そればかり食べに行くには、
これとしぼり切れない。

そんな素晴らしきラインナップの並ぶメニューなのだ。

1000022380

絶品は、やはり絶品であった。

1000022379



このエントリーをはてなブックマークに追加

 老舗の洋食店「ポーク」に再び行ってみたよ。今回の目的は、トッピング追加でポーク風ライスを食べること。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ←自分も「ポーク」に行ったことがある、って人はクリックしてね。

 お店のお姉さんに、ポーク風ライスにエビフライとか追加でのせてもらえます?って聞いてみたら、ちょっと怪訝な顔をされたので、全部のせを頼むのはちょっと気が引けてしまったな。

 できる?っていうお姉さんの問いに答える、ご主人の無言のうなずきで、この日は、ポーク風&えび風ライスのとん汁セット。

IMG_6388

 卵焼きの上に、でーんと位置するとんかつとエビフライ。いつものとんかつは、安心の味だし、さっくりプリッとしたエビが、かなりの存在感だったよ。期待通りの味とボリュームにすっかり満足してしまったな。

 それにしても、2品でこれだけおおいつくされてしまうと、全部盛りは難しいかも。

IMG_6389

 考えてみると「ポーク」っていうストレートな名前も、潔くていいよね。

IMG_6391

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ