富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:横浜ラーメン

 この日は、草島東線沿いの高屋敷にあるラーメン専門店「バグジー」で晩御飯。ドライバーでないとなれば、ここは当然生ビールでしょ。出てきたのは『一番搾り』だよ。

20230826_190132

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 おつまみには、『チャーシュー盛り』をいただこうではないか。柔らかくほどけていくこの店自慢のチャーシューは、バーナーで焦げ目をつけてさらに香ばしくなり、1ランク上の味わいになるんだ。これは、ビールがすすむというものだ。

20230826_190230

 ラーメン屋さんでビールのお供といえばギョーザだよね。このお店の『黒豚一口ギョーザ』は、小ぶりとはいえ7個も入ってきて、けっこうな量。肉汁が滴る味わいも絶妙な一品だったよ。

20230826_190606

 そして、やっぱり『ラーメン』もいただくのだ。チャーシュー盛りを頼んでたから、チャーシューメンではなく普通の『ラーメン』にしたよ。ま、代わりに煮玉子入れてもらったんだけどね

20230826_190929

 さらっとした横浜風の豚骨スープに、バーナーであぶったチャーシュー、ほうれん草、海苔をのせた、この店のスタンダードな『ラーメン』。その味わいは、はまってしまえば通い詰めるに違いないと思える、素晴らしきスープなんだ。

20230826_190933

 紙エプロンを30円で提供中。

20230826_185704

 ここに引っ越してきてからはまだ数年だけど、2001年に光陽小の近くにオープンしてからかれこれ22年も経つんだね。根強いファンがいるってことだな。

20230826_185543




このエントリーをはてなブックマークに追加

 この間、高屋敷にあるラーメン店「バグジー」に久しぶりに行ってみたよ。以前は根塚にあったこのお店が、「じゃん鬼」の抜けたあとに引っ越してから、もう何年経つだろうか。でも、ここに移ってから入るのは、初めてなのだった。
 
 この日の注文は、『チャーシューメン』の煮玉子トッピング。表面をバーナーで炙った香ばしいチャーシューが、この店の持ち味だね。スープは、横浜風の独特なとんこつなんだ。一口すすると、これこれ、って心の中でつぶやいてしまったな。

 煮玉子は半熟なんだけど、レンゲの上に載せてスープと一緒に食べるのが、ボクのお好み。 

DSC_3444

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 たまには、横浜ラーメン食べるのもいいものだと思った昼だったよ。

DSC_3443


このエントリーをはてなブックマークに追加

 上赤江にあるラーメン店「元喜家」に行ってみたよ。業務用食材を置いているちょっと珍しいスーパーストア「マルシン」と駐車場を共有しているお店だね。
 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ←気が向いたらクリックしてね。
 
SN3L0255
 
 醤油味の豚骨スープにつるっとした麺。横浜ラーメンを看板に上げているだけあって、同じ豚骨でも、九州系とは違って、さらっとした、それでいてコクのある味わいになるよね。
 
 もっとも、ボクのイメージしていた横浜ラーメンよりは、さらに一段、さらっとした感じだったけれど。
 
 大判の海苔が2枚つくのも、ほうれん草がトッピングされているもの、富山のラーメンとは違うところ。いつもと違ったラーメンが食べたくなったときには、選択肢に入れてもいいかも。
 
SN3L0256
 
 好みに応じて、薬味を入れるのもいいかも。ボクは、途中から豆板醤を入れて、ピリ辛にしてみたよ。
 
BlogPaint
 
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ←他の方のblogにも紹介されているね。
 
 ここにあるよ。   
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ