富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:富山駅界隈

富山駅北のDタワー内にあった飲食店街が
「富山駅北横丁」に生まれ変わったのは、
去年の11月のこと。
この日は、満を持してその「横丁」を訪問してみたよ。


以前は、それぞれの店の品々を
それぞれの店の前で食べるという、
壁のない店舗が並んでいる感じだったけど、
今は、どのテーブルに座っても、
どこの店の品でも、
いただくことができる仕組みに変わっているみたいだね。

品々も、お店の人がテーブルまで運んでくれる仕組みに変わっていて、
アップグレードしたフードコート、といった風。

ぐるっと一回りした上で、
この日は「PERFECT BEER KITCHEN富山」の前に陣取ったんだ。
いただいたのは『ハーフ&ハーフ』

1000021042
黒生とピルスナーを半分ずつ入れ込んだ一杯

88_31←気がむいたなら、タップしてほしいものだ。

実に泡がきめ細かい。
泡なんだけど、ビールそのものを飲んでいるように感じる。

『ハーフ&ハーフ』は、ただ中間というのではなく、
ピルスナーのスッキリしたのどごしと、
黒生のコクがバランスよくマッチしていた。

確かに、PERFECTなビールであった。

この店のピルスナーは、アサヒのマルエフ。
次回は泡なしの『ピリピリ』で、
マルエフを試してみたいものだ。


1000021044
キーが用意されたショーケース

この日は、『名物!!ビアチキ!!』もいただいた。
何種類もある中から『定番ジューシーもも肉』をチョイス。

ビール入りのタレに漬け込んだもも肉を唐揚げにしている。
表面は、さくっ。
中は、じゅわ〜。
たれの味がよくしみていて、
絶品の唐揚げがここにある。
ビールがすすむ。

そう。
この店の主役はビール。
何杯も飲みたくなるのだ。

1000021043
以前はオイスターバーだった一角
庶民的な感じに生まれ変わっていた

ビールがウリのお店だけあって、飲み方も多彩。
泡の量まで調整してくれるとは、うれしい限りだ。

1000021041
泡だけ、なんていうのものある

カレーの店「サントシ」や居酒屋「酒場オイオ」など、
他にも気になる店がある一角。
昼飲みスペースとしても、最適だと思うよね。

1000021045
クールな外観に比べて中はホット




このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、東京経由でとある場所へと向かったんだ。まずは、腹ごしらえをせねばなるまい。

 富山駅で駅弁を買うとなれば、「ますのすしの源」。ビールのおつまみになればいいなと思って購入したのが『有磯海』だよ。「とやまルシェ」にある「ホクリカー」で『とやまラガー』も入手。

1000016960

 「ホクリカー」は、金沢のクラフトビールメーカー「オリエンタルブリューイング」がとやまルシェ内にオープンさせた、自社製品の販売店。マリエとやま1階の店舗で飲める地ビール缶の他に、富山オリジナルの商品も販売しているよ。『とやまラガー』もそのひとつなんだ。

 このビール、少し苦味が強めのしっかりラガーで、ビールらしい味わいを感じたのだった。

1000016961

1000016956

 ここに行けば、「オリエンタルブリューイング」で人気のクラフトビールが味わえるという寸法。これまで、どんな店なんだろ、って遠巻きに見てたけど、正体がわかれば、なるほどって感じだね。

1000016957

 それでは、「源」の弁当『有磯海』を開けてみようではないか。

1000016962

 中には、パッケージの優しいイラストと同じ品々が入ってるんだ。写真が一角ずれたのはご愛嬌。

 これが、ホタルイカやベニズワイガニといった富山の美味しいものを、ちょっとずつ集めたお弁当だったんだよね。昆布巻きの中にもブリのフレークが入っているし、中央のご飯にのっているのもブリの照り焼き。酒の肴にもピッタリの、すてきなお弁当だったよ。

1000016963

1000016958

88_31←富山のことをもっと知りたい人はタップしてみてね。




このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、JR富山駅下にあるパン屋さん「ヴィ・ド・フランス富山店」でランチを食べたよ。注文したのはこちら。フランクフルトの入ったロールパンと、たまご&照り焼きチキンとたまご&ハムのサンドイッチ。どちらも絶品なのは、さすがのヴィ・ド・フランス品質だよね。

 ホントはどちらかだけにしておけばよいのだけれど、並んでいるパンを見ると、ついついあれもこれもと食べてみたくなるんだよね。迷った挙句に、このラインナップなのだった。

DSC_6452

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね。

 一緒にカフェオレを頼んでみたよ。

DSC_6454

 あまり時間がなかったから、テーブル席でさっくりいただいてお店を後にしたんだ。時間が限られているときでも美味しいものにありつける、素敵なお店だよ。

DSC_6455








このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ