富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:和食

 この日は、布瀬にある和食料理店「海老幸てんてん亭」でランチしてみたよ。以前に、この店のお弁当を食べたことがあるんだけど、それがまた、実に素晴らしき逸品だったからね。



 こんな素敵なお弁当を食べさせてくれるお店ならば、リアル店舗で食べたら、どんなに素敵な出会いがあるんだろと、前から思っていたんだ。

 この日注文したのは『お造り定食』。+100円で、だし巻き玉子がついてくる、っていうから、それも頼んでみたよ。登場したのがこちら。

20240113_114049

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 この日の造りは、『天然ぶり』をメインに『サス』『本鱒(ってサクラマス?)』『あおりいか』『たこ』とそして『ズワイガニ』。今の時期だから『ぶり』が絶品なのはもちろんだけど、『サス』がまた極上。舌にのせれば、『サス』の旨味だけが口の中にふわっと広がる素晴らしき一品だったよ。

 さらによかったのが『本鱒』。サケマス系の魚って独特の残り香があって、それが、ボクはちょっと苦手なんだけど、この本鱒には、そんな香りがまったくないんだ。柔らかく身がほどけて、口の中に美味しさだけが残る、素敵な逸品だったんだ。

 ご主人が自ら仕入れてくるという魚の造りは、実に見事だったよ。抜き身にしたズワイガニなんて、もう仕上げの一撃といった感じ。

20240113_114101

 『出汁巻き玉子』には、海老幸の焼き印入り。甘めな仕上がりだけど、塩味もちゃんと効いていて、手製の良さが出た一品だったよ。

20240113_114125

 『すまし汁』も香りよく、『ブリの塩焼き』も旬の美味しさを閉じ込めていて、ああ、富山の冬を食べてるなぁ、と心から感激したんだ。いやはや、全くもって素晴らしい。

20240113_114129

 食後にはコーヒーまで用意されているから、恐れ入るよね。

20240113_115600

 カウンターは、年頭の趣。

20240113_113514

 けっこうな種類がそろっている昼のメニュー。『豚角煮定食』とか『すき焼き定食』とかもあって、肉好きも満足できるに違いない。

20240113_112920

 一品料理と一緒に一杯やるのもいい感じのお店だよ。

20240113_112945

 お店は、イタリア料理の名店「イル・キャンティ富山店」の向かいあたりにあるよ。趣のある玄関は、東向きなのでご注意。

20240113_112700

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、市役所近くにある居酒屋でランチ。お店の名前は「たま氣」。夜には、コース料理のみを予約客にだけ出すというスタイルのお店だけど、このお店のランチがとても素敵だっていう話は、ずっと前々から耳にしていたよ。この日、ついに入店がかなったんだ。

 注文したのは『銀さわらの塩麴定食』。登場したのがこちらだよ。メインの銀さわらの他、小鉢が2皿とサラダ、みそ汁付き。今が旬の茄子のほか、みょうがやあおさも入った季節感たっぷりの味噌汁に、この店の本気度が伝わるというものだ。

DSC_7439

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね。

 この『銀さわらの塩麴』がねぇ、香ばしく炭火で焼かれた逸品。塩麴でうまみを引き出した、見事な一品だったよ。いやはや、全くもって素晴らしい。

DSC_7440

 『厚揚げ、冬瓜、トマトときのこの炊き合わせ』は、冬瓜にとてもよく味が染みていて、柔らかく煮込まれていたよ。ひき肉の旨味も出汁に溶け出していて、汁を最後の一滴まで飲み干してしまうほどの逸品だったな。ホントに、全くもって素晴らしい。

DSC_7442

 こんなに素敵なおかずならば、ここは生ビールと一緒に味わうしかあるまい。ということで、平日にもかかわらず、昼間っから飲んでしまったんだ。プレミアムモルツは、泡のきめが凄く細かいところが、上質なビールの証だったよ。

DSC_7444

 ご飯だって、麦も入ってヘルシー志向。

DSC_7443

 このお店のランチ定食は、実に多彩な肴のラインナップ。見事な和食の定食を楽しませてくれるんだ。『いしもち干物』とか『ブリカマ』とか、どれにしようかホント迷ったほど。

DSC_7446

 白壁の雰囲気がとても素敵な表構えだね。このランチを食べた後では、夜はさぞかし素敵だろうと思うばかり。いつか必ず夜に訪れたいと思ったよ。

DSC_7436

DSC_7437










このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、奥田中学校近く、かつて「豚豚炉」があった場所にオープンしたお店「和み処 駒」に寄り道してみたよ。和食と和風ラーメンをウリにしているこのお店で、いったいどんなラーメンが食べられるか、楽しみだったんだ。かくして、注文したのはチャーシューメン。

 ちなみに、「豚豚炉」は、前の店よりもうちょっと北の向かい側に、広くなって移転しているよ。

DSC_4469

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 柔らかいチャーシューが4枚入って登場。スープは、ちょっと魚系の香りも感じたけど、むしろすっきりと鶏ガラの出汁が出ていると思ったな。思ったよりもしっかりラーメンしていて、とってもいい感じ。

DSC_4471

 「豚豚炉」だった時代とは、全くちがった内装になっているから、同じ所にある店とは思えないんだ。白い壁が爽やかな空間。

 ラーメンもよかったけど、天ぷらの定食がさらによさげな感じだったんだ。和定食と一緒に生ビールしたいと思ったよ。

DSC_4468

 確かにこの店では、和めると思ったのだった。

DSC_4466


このエントリーをはてなブックマークに追加

 この間、桜木町の市電通り沿いにある店「醍醐」で飲み会があったんだ。はじめは、『だいごで飲み会』と聞いて、『大悟?第5?どこそれ?』と頭の中にクエスチョンマークが渦巻いたんだけど、文字で名前を見て、あぁー、って思ったよ。それほど、「醍醐」という文字と「だいご」という音の響きが、ボクの中では、つながっていなかったのだった。

 この店の宴会は、お料理が充実していて、なかなか見事だったよ。お通しには冬瓜とエビの煮込みや湯葉が出てきて、そろそろ暑くなり始めた今の時期にはぴったりの逸品だったな。

DSC_4223

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 造りの盛り合わせも、見立て目に彩り鮮やかで、素敵だったな。暑い時期になると、魚は身の締まりが悪くなると言うけれど、どうしてどうして。今の時期の旬の具材を美しく並べて、こんなに美しい一皿ができあがるのだった。

DSC_4222

 この日は、2階席に通されたよ。広いスペースがあって、かなりの収容力。多人数の宴会にも対応できるのだった。

DSC_4220

DSC_4219

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 以前は黒瀬の飛行場行き道路沿いにあった店が、村田製作所の南、興南中学校の北に引っ越したのはわりと最近のこと。引っ越す前から気になっていたお店だったけど、この日、初めて入ってみたんだ。お店の名前は、「今日和宮越」。「こんにちはみやこし」と読むのかな。

 いろんなタイプの定食があったけど、注文したのは、3種の小鉢がついた『おまかせ弁当』800円だよ。登場したのがこちら。

DSC_3996

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 エビのチリソースと、野菜のカレースープ煮。エビチリもよかったんだけどね、この左のカレースープが、見事な絶品だったんだよね。

 はじめは、『野菜ばかりだなぁ』と、ちょっとアウェイな気分だったんだけど、一度口にするとスプーンが止まらなくなってしまったんだよね。ただのカレースープじゃなくて、旨味たっぷりの出汁が効いている感じ。

DSC_3998

 もう一皿は、豚肉のごまだれ和えだったよ。ここで、味噌汁を一口すすったんだけど、これがまた、見事な味噌汁だったんだよね。出汁がなんと海老だったんだ。それも、かなり濃厚に旨味たっぷりの味噌汁。

 これまでにも、海老で出汁を取った何かをいただいたことはあったと思うけど、これほど鮮烈に記憶に残る出汁に出会ったのは初めてだったな。この味噌汁なら、何杯でもいただけると思ったよ。

DSC_3997

 このお店では、朝食をいただくことも出来るみたい。

DSC_3992

 ランチも色々あって、毎日通っても飽きることがないと思ったよ。

DSC_3991

 単品料理もあるのだった。

DSC_3994

DSC_3999

 けっこうゆったりとできる雰囲気が良いと思ったよ。

DSC_3990


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ