富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:メロンパン

岩瀬から水橋に向かう県道1号線は、
かつての北陸街道。
車で走れば、心地の良い湾岸道路である。

浜黒崎を過ぎ、
常願寺川を渡ってしばらく行くと、
右手にパン屋さんが見える。

が、そこを通るのはいつも土日祝日。
開いているのは、見かけたことがなかった。


この日は、平日。
たまたま近くまでやってきたとき、
この店があったことを思い出した。

前を通れば、おぉ、やっているではないか。
お店の名前は「メルシーメルシー」
NPO法人が経営しているらしい。
平日でも営業時間は10時までのようだ。

購入したのは、
『ポテサラ&たまごサンド(390円)』
『メロンパン(240円)』
『辛口カレーパン(190円)』
『明太チーズ(230円)』
『リンゴバター(200円)』
『ミルククリーム(190円)』
の6種。

1000020971
見るからに「うまそう」とつぶやいてしまう

88_31←富山にもっと詳しくなりたければタップしてみたまえ。

『ポテサラ&たまごサンド』は、
けっこう具がたくさん。

ポテサラはマヨ濃厚だし、
玉子はフィリングの具合が、
いかにも手造りっぽくてよい感じだった。

1000020973
パンはしっとりしていてサンドイッチにあってる

 『リンゴバター』は、
かなりしっとりした、クリームっぽい感じ。
これも、オリジナルのリンゴバターを
入れ込んでいるのだろうか。

細長いフランスパンかと思ったら、
柔らかなパンだった。


いずれのパンも、
個性を感じる味わいが素晴らしい。
『辛口カレーパン』なんて、
ホントのホントに辛口だった。

1000020972
ミルククリームは期待通りの味

野村病院の売店、堀マートなど、
近隣の店に卸して販売をしているようだ。
水橋ならば、いろんなところで食べられるのかも。

1000020970
営業している姿に感激した

88_31←ここをタップすれば、富山のことにもっと詳しくなれるんだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日訪れたのは、西田地方にあるまちのパン屋さん「にじパン」
 4種のパンを購入してみた。

 人気の『メロンパン』をはじめ、
 『牛ぎゅうカレーパン』
 『4種のチーズとハニー』

 『カルボナーラ』
の4品。

1000020038
カレーパンはひとつひとつ袋入り

88_31←富山にもっと詳しくなりたければタップしてみたまえ。

 わたしの口に入ったのはチーズと蜂蜜のパン。
 クリームチーズを主体に、甘さと少しの塩っぽさ。
 そのバランスが絶妙で素晴らしい。

1000020039
パンにしろケーキにしろ 最近チーズ入りがinなのだ

 こうして並んでいるのを見ると、全てをとりたくなる。

1000020037
かご一杯だっただろう商品も半分ぐらいになっている昼下がり

 いつでもお客さんがいる人気店。
 そんなお店のパンだから、味もまたよいに決まっている。

1000020035
まだ雪が降る前のお話

88_31←ここをタップすれば、富山のことにもっと詳しくなれるんだ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 それは、「道の駅  まるごと射水」を訪れた日のお話。新湊大橋を海老江方面に降りてきた少し先に、素敵なパン屋さんがあったのを思い出したんだ。

 記憶を頼りに向かってたどりついたのは、東明七軒にある「Pain du R(ぱん ど あーる)」。表構えがメルヘンチックにかわいいお店だよ。


 この日購入したのは、以下の4品。

 『メロンパン』『メロンパンナのクリームメロンパン』『アンパンマンの顔したクリームパン』『ソーセージフレンチ』といった顔ぶれだよ。あ、お店の商品名ではなくて、品物の特徴からボクが命名した名前なのでお許しを。

1000019912

88_31←ここをタップすれば、富山のことにもっと詳しくなれるよ。

 ソーセージを入れ込んだこの手のパンは、どこのパン屋さんにもあるけど、大抵は「パンの中にソーセージが入ってる」といった感じだよね。

 ところが、この店の『ソーセージフレンチ』は、フランスパンをまとったソーセージといった感じに、ソーセージが主役。ビールに合わせても、がっつりマッチする素敵なフランスパンだったよ。

1000019913

88_31←ここをタップすれば、富山のことにもっと詳しくなれるよ。

 メロンパンナのメロンクリームも香り豊かで、存在感たっぷり。便利とはいえない場所にありながら、この日も、ほぼ売り切れ日かかった感じだけど、それも納得の素晴らしきパン屋さんだったのだ。

1000019911


このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、立山町前沢にあるパン屋さん「ベーカリー松の実」に寄り道してみたよ。前に一度、前を通りかかったときにはお休みだったから、この日は、最初からこの店目当てで行ってみたんだ。


 このお店のパンは、どれもが実に具沢山。

 『シナモンロール』には、これでもかってほどぶ厚くアイシングされていて、食べてると、その存在感がものすごかったのだ。シナモンも、めちゃ効いてて、こんなにも濃厚なシナモンロールを味わったのは、初めてだと思ったよ。いやぁ、まったくもって素晴らしい。

1000019360

88_31←ここをタップすれば、富山のことにもっと詳しくなれるよ。

 お店の黒板には、その日のおススメが書いてあって、読んでると、どれもこれも全部買って食べてみたくなること、請け合いなんだ。

1000019347

 この日購入したのは、以下の面々。左上から時計回りに、『メロンパン』『ピロシキ(袋に入ってて見えない。笑)』『たっぷりコーンとベーコン』『タコスミートのタルティーヌ』の5品だよ。

1000019357

 『タルティーヌ』とは、フランス風のオープンサンドのこと。

 『タコスミートのタルティーヌ』は、バケットの上に、ズッキーニ、トマト、ミートソースといったタコスの具をたっぷりのせて、チーズで包んで焼き上げたパンなんだ。ボリュームたっぷりで味よしの、これまた逸品だったよ。

1000019358

 どれを食べても、なるほど納得の素晴らしきパンばかり。こんなパン屋さんがあるとは、立山町は、何と素晴らしいところなんだろうと思ったよ。

1000019346

88_31←ここをタップすれば、富山のことにもっと詳しくなれるよ。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 神津島随一の景勝地「赤崎遊歩道」の景観を楽しんだボクは、再びスクーターにまたがり、島の中心地の前浜に戻ってきたよ。せっかくだから、島のおいしいものを食べたいと思ったんだ。

 前浜の町は、細い道がぐるぐるとつながっていて、なかなかに入り組んでるんだ。昭和どころか、大正、明治、ひょっとしたら江戸時代からの道が、そのまま引き継がれているんじゃないかと思うほど。

 なかなか思い通りのところにたどり着けず。着いたと思ったらやってなかったりで、街歩きには、いつになく苦労してしまったんだ。集落が、他の島と同じように斜面にあるのも、苦労した理由の一つ。


 そんな中、ふと目についたのがパン屋さん。店の名前は「藤屋ベーカリー」というらしいね。神津島で営むパン屋さんだなんて、心ひかれるではないか。 

 お菓子なんかも売っていて、店に入ると右半分は商品棚、左半分がパンの棚と、町のよろず屋さん風。カレーパン、ツイストなんかは、横に下がっている袋に自分で詰めるんだ。買うものを選んだら声をかけてね、と、年配のご主人は、奥に引っ込んでしまったよ。何とものどかな昭和っぽさ。

1000017979

 ところがこのパンが、極上の逸品だったのだ。購入したのは『黒糖サンドたまご&ハム』『ミソカツチキンバーガー』『ブタマンパン』『メロンデニッシュ』『日向夏デニッシュ』の5品。

1000017980

 黒糖サンドは、ほのかな甘みが塩味と見事なバランスでマッチ。ブタマンパンは、揚げパンの中に肉まんの具という、ありそうでなかった発想の一品。具も肉多めでどストライクの味わいだったよ。ミソカツチキンバーガーも当然期待を裏切らないねぇ。デニッシュも極上で、この店お得意のパンなのだと思ったよ。

1000017997

 表構えの古さが、味の新しさ、素晴らしさとミスマッチで、それがまたよいのだ。

1000017981

 前浜の街を巡っていると、けっこうな数の三叉路に出くわすんだ。その角々に必ずあるのが「猿田彦大神」の石碑。大小いろんな大きさがあって、道標だったり、病魔を祓うという願いのシンボルだったりするらしい。

1000017977

 人々の生活にとけこんでいるんだね。

1000017978


88_31←よそのことより富山のこと、って思う人は、ここをタップするがよい。




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ