富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:ヒレカツ

 この日は、大泉にあるとんかつの名店「とん亭」で、昼飲みしてみたんだ。

 富山ではチューリップテレビで放送されたTBS系列の番組「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介されたのは、2022年の1月のこと。あれから3年が経ったけど、今も変わらぬ素晴らしきとんかつを提供している人気店だよ。

 さあ、まずは『キリンラガー』をいただこうではないか。そういえば、番組放映後に訪れるのは、初めてだったり。

1000015183

88_31←富山のことをもっと知りたい人はここをタップするがよい

 この日注文したのは、『コロッケMix』の単品。何といっても、ご飯の代わりに昼ビールしているからね。『コロッケMix』は、海老フライ、ヒレカツにクリームコロッケがセットになった一皿。

 この店のマスターは、以前、洋食店のシェフだったという話を聞いたことがあるから、コロッケもきっとうまいに違いないと思って頼んでみたんだ。

1000015185

 これがまた、サクッとした衣に、優しい味わいのクリームが絶品の、素晴らしきコロッケだったんだ。柔らかなヒレカツも絶妙な揚がり具合だったけど、コロッケの素晴らしさの前では、色あせて感じるほど。

1000015186

 自家製タルタルソースをつけていただく海老フライもまた絶品。けっこう大ぶりの海老フライは、生の海老を揚げたときの食感をしっかり感じて、とっても満足のいく逸品だったよ。

1000015187

 人気のほども納得の、素敵な昼ビールタイムを過ごしたよ。う〜ん、幸せ。

1000015180

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日はにわかに、「お昼にカツ食べたい!」って思ったんだ。そういえば、山室に、まだ入ったことのないとんかつ屋さんがあったなぁ。

 かくして訪れたのは、「とんかつ かつきよ」。山室のユニクロがある通りを、もうちょっと北寄りに進んだところにあるお店。

 初めてのお店では、何にするか迷うけど、ここは、ロースもヒレもいただきたいということで、『ヒレとん定食』をチョイス。登場したのがこちらだよ。小鉢と漬物付き。すり鉢の胡麻は先に出てくるから、ゴリゴリ擦りながら料理を待つのだ。

1000014017

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 ヒレは大き目なんだけど、半分に切られての登場。でも、すごくサクッと柔らかいから、大きさが気にならずに、バラバラとほぐれていく感じなんだ。ロースは、肉の甘さが際立つこれまた絶品。それぞれに個性を引き立て合って、素晴らしきとんかつだったよ。

1000014018

 みそ汁が『豚汁』なのもうれしい限り。煮込んで柔らかくしたこんにゃく、にんじん、大根に、さらに柔らかくほぐれるようになるまで豚肉を煮込み、仕上げに味噌を足した、ッといった感じの豚汁は絶品。具もいいけれど、汁がまた旨味たっぷりの素晴らしき一杯だったんだ。

1000014019

 『ひじきの煮物』が、箸休めにはちょうどいい感じ。

1000014020

 おろしぽん酢で食べるとんかつがあったり、海老フライとカツの組み合わせがあったりと、メニューは、意外とバリエーションに富んでいたよ。

1000014013

 単品でトッピングの追加も可能。

1000014016

 カツだけでなく、ステーキもいただけるみたいだね。『トンテキバター醤油』、おいしそ〜。

1000014014

 『とじないエビカツ丼』というのは、とじないけど、玉子は2個使ってるってこと?それって、いったいどんなんだろ?

1000014015

 カツのお味の素晴らしさもさることながら、とっても気になるメニューで一杯のお店だったよ。

1000014012

【追記】
 このお店、なんと、8月31日に閉店してしまったんだって。この間、行ったばかりだったのに〜。残念。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、総曲輪グランドプラザに面したとんかつ屋さんの老舗「新とんかつ総曲輪店」に入ってみたよ。

 昭和20年創業というから、戦後まもなく開業したこのお店。焼け野原に中に、営業を始めたんだろうね。以来、80年近くにわたってトンカツを揚げ続ける、由緒正しきお店だよ。

 そんなお店では、まずは『ヱビス』をいただくしかないではないか

20230708_114952

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜。 

 ビールとトンカツっていうのは、鉄板の取り合わせ。この日は『ヒレとんかつ』を単品でいただいたんだ。登場したがこちら。

20230708_115553

 衣はサクサク、肉は柔らかという、この上なきヒレカツがここにあるのだ。少し甘みを感じるのが、極上トンカツの証し。

20230708_115559

 グランドプラザというビルの中にあることをすっかり忘れさせる、民芸調の造りが渋いお店。一番奥のキッチンで動き回るシェフの姿が目に入って、それがまた、トンカツが出てくるまでのワクワクを盛り上げてくれるよね。

20230708_122410

 老舗の自信を、しっかり堪能させてくれるお店なのだった。

20230708_114636

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、とんかつを食べたい気分だったんだよね。ちょうど呉羽界隈を走っていて目に入ったのは、「とんかつや栃谷」。カレー店「タージマハル本店」の並びにある、老舗のとんかつ屋さんだよ。駐車場に1台分だけ空きスペースがあったから、これはもう入るしかあるまい。

 とんかつ屋さんなんだから、注文するのは当然とんかつ一択なんだけどね。この店には、ヒレカツとエビフライがコラボした定食があったから、頼んでみたよ。『フレンズ定食』というメニュー名が、なんともかわいいね。

20230506_132024

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 ヒレカツが2枚とエビフライが1尾、一緒に乗って登場してきたよ。

20230506_132040

 ヒレカツは、1コロ、2コロと呼ぶんだね。業界用語なのか、この店だけなのかな。ご飯が小盛というのも、最近、食事量少なめの方がありがたいボクには、ちょうどよいのだ。

20230506_130731

 単品のメニューもあるから、ビールと一緒になら、こっちだよね。「カツカレー」というのも捨てがたい。

20230506_130737

 このトンカツという食べ物を考え出した人って、ホントに神だと思うよね。フレンチの、仔牛肉にパン粉を付けて炒め焼きする料理がもとになってるというけど、今のスタイルは、日本で工夫され定着した日本食といっても過言ではないのだ。

20230506_132046

 そんな素敵なとんかつを味わえるこのお店。マスターもかなりのベテランになってきて、腕前にも年季が入っているのだ。

20230506_130548

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、久々に「フォックス・コンコン」。産業道路を北に向かってずっと走って行った、米田町にある老舗のカフェ&洋食屋さんだよ。この日注文したのは『ヒレカツ定食』。

20230402_135239

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 さっくり柔らかいヒレカツが4枚のって登場してきたんだ。大きさがまちまちなのは、1本のヒレから切り取って揚げたってことだろう。いつものソースにひたして食べれば、ご飯が進むのだ。

20230402_135247

 この日の小鉢は、だし巻き玉子と、切り干し大根と野菜の煮物。食べ応えのある2品がついているのも、この店の定食の魅力。

20230402_135255

 この日も、全メニュー制覇が一品進んだのだった。

20230402_142052

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ