富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:ドリア

この頃、富山にいる期間が若干短めなんだ。
となると、訪れる店も、けっこう厳選してしまう。

新しくオープンした店も気になるけど、
富山にこの店ありと、
前々から知られている店を訪れて、
安心したくもなるからね。


この日訪れたのは、
秋吉にある「近代食堂 もりの屋(MORINOYA)」
かれこれ3年ぶりの訪問となろうか。

注文したのは『オムドリア』
はじめて頼んだ時には、
そのビジュアルに心が躍ったものだ。

1000022362
堂々たる姿に この日もやっぱり心が躍った

88_31←タップしてくれるとうれしいね。

オムライスの上に、
たっぷりとホワイトソースをのせ、
オーブンで焼いた一品。

チーズの焦げた部分と、
器からはみ出しそうなホワイトソースの迫力とで、
インパクトのある逸品だ。

1000022363
ホワイトソースにはシェルタイプのパスタがたっぷり

ホワイトソースは味が控えめで、
オムライスの味をこわさないように、
バランスが取れている。

1000022364
スープの味も優しい

丸い皿に、
レモン型のオムライスがのっているから
オムライスのない隙間では、
ホワイトソースがたっぷりと味わえる。

オムライスの上は、
ホワイトソースが薄めにかかっているので、
ちょうどよくオムライスの味を引き立てる。

一皿で二度おいしい逸品だった。

1000022365
ハフハフしながらいただこう

アルコールまで充実したメニュー。
この他にも、定食メニューが黒板に書かれていて、
そちらを頼む人も、かなりいるんだ。

1000022359
サイドメニューとビールを楽しむために
バスで訪れてみたいお店

アーリーアメリカンな装飾が、
居心地の良い洋食店。

1000022360
ネイティブアメリカンからサンダーバードまで
振れ幅はけっこう広いかも

 すでに、老舗と呼んでよい域に入っている、
富山の洋食の名店だ。

1000022357
駐車場は未舗装なのでご注意



このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、上大久保にあるランチ&ヘルシーケーキのお店「ユース丸」でランチしてみたよ。子供の頃、両親に連れられて訪れた記憶がかすかにあって、こんな小洒落たレストランで食事できることが無性にうれしかったことも覚えているよ。それ以来、いったい何年ぶりだろうか。

 今は、おそらく代替わりもして、西町にも総菜の店を出すといった具合に、アグレッシブに経営しているといった感じ。そんな「ユース丸」でこの日いただいたのは『玄米ドリア』。いかにも、洋食屋さん的なメニューでしょ。

1000014257

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 帆立、えび、ムール貝がのったグラタンのホワイトソースが、玄米ケチャップライスを包み込む、洋食屋さんらしい見事な仕上がり。一見、量が少なめなんだけど、食べてしまえば、十分な量だったよ。

1000014258

 『豆乳こんにゃくヌードル』『玄米ご飯セット』と、なにやら健康志向なラインナップが目立つんだ。

1000014252

 ソフトクリームだって、豆乳でつくられてるんだね。

1000014253

 お店に入ってすぐのところにあるショーケースには、ケーキの他に、お惣菜も売っているんだ。店の中にも大きな棚があって、店で作った総菜やサンドイッチ、チャーハンなんかも売っているんだよね。この店でも、テイクアウトに力を入れている様子。

1000014254

 観葉植物を並べたウッディな空間が素敵なお店だよ。

1000014256

 外観は、国道41号線側から見ると船の形をしているんだ。だから、ユース“丸”なんだね。

1000014251


このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、秋吉にある人気の洋食屋さん「近代食堂 もりの屋(MORINOYA)」に、久しぶりに行ってみたんだ。18年を振り帰ろうキャンペーンの第4弾といったところ。

 この店では、来るたびに何を注文しようか迷うんだよね。この日は、『ミートドリア』にしてみたよ。登場したのがこちら。『ミート』はミートソースのミートだったんだね。

20230121_115740

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 皿からこぼれるようにかかったホワイトソースが、ぐらぐら煮立つようにオーブンされてて、その熱々具合がなんとも食欲をそそる、見事なドリアだったよ。たっぷり載せたチーズと、ひき肉たっぷりのミートソースとが三位一体になって、まったくもって素晴らしいドリアだったんだ。

 オムライスにホワイトソースをのせてオーブンした『オムドリア』も、以前食べたときには、その勢いが圧倒的だったし、ドリアはこの店の看板メニューだったに違いない。

20230121_115746

 お店の中には、アーリーアメリカっぽい雑貨がディスプレイされてて、ポップでありつつ、それでいて落ち着ける温かい空間になっているよ。

20230121_114346

 黒板には、その日のおすすめメニュー。オムライスに一品トッピングとか、チキン竜田揚げ定食とか気になるラインナップが並んでいるから、どれにするか、ホントに迷っちゃうんだ。

20230121_113845

 レギュラーメニューだって、これだけ種類があるから、ますます迷うよね。ピザもリゾットもあるし、日替わりだって魅力的。

20230121_113903

 何にするか選ぶのも楽しいお店だよ。

20230121_113506

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この間、奥田商店街の近くにあるカフェ「カプリチョ」でランチしてみたよ。ランチメニューがバラエティに富んでる、って聞いてたから、前々から一度行ってみたかったんだ。

 この日の注文は、『ハーフ&ハーフランチ』。オムライス/ドリア/チーズ焼きカレー/ナスとベーコンのピリ辛トマトスパ/ナポリタン/めんたいこスパ/ワンプレート の中から二種類選べるという、実に多彩なランチなんだ。この中から、ドリア&ワンプレートを頼んでみたよ。

DSC_4552

88_31
←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 ドリアには、ホワイトソースとミートソースが半分ずつかかっていたよ。その上にたっぷりチーズをのせて、熱々に仕上げてあったんだ。こんがりした焦げ目が食欲をそそるよ。

DSC_4553

 そして、ワンプレートには、エビフライ、クリームコロッケ、ハンバーグと3品そろい踏み。サラダも付いていてバランスがよいのだった。こんなに多彩なランチをいただけるとは、なんたる幸せ。

DSC_4554

 食後のコーヒーは飲み放題だったよ。これまたカフェらしい、薫り高きコーヒーだったんだ。

DSC_4551

 そしてこの日は、開店記念日(?)ということで、くじを引いたら食後のデザートがあたってしまったよ。なんたる幸運。かくして、『紅茶のシフォンケーキ』をいただいたんだ。

DSC_4556

 この店では、とっても極上のランチが味わえる、ってことを知った日だったよ。ランチメニューは、他にもこんなにあるんだ。オムライスランチや、カレーランチのオムカレーも気になるところ。

DSC_4550

 夜には、ライブもやっていることがあるみたい。なんとも素敵なお店だね。

DSC_4549


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ