富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:タンドリーチキン

 この場所には、最初、「モスバーガー山室店」があった。
 その後、長い間、「デリー山室店」が営業していたが、
 そこが新たに「富山タンドリー」に生まれ変わったのは、昨年のこと。


 この日は、その「富山タンドリー」を訪ねることにしてみた。
 インド風カレーが食べたくなったからね。

 注文したのは『タンドリーセット』のLサイズ。
 鶏もも1本がタンドリーチキンになってついてくるセットだ。 
 LかMかは、このチキンのサイズで決まるみたい。

1000020008
ナンとカレーとタンドリーチキンという鉄板の取り合わせ

88_31←気がむいたなら、タップしてほしいものだ。

 セットにはカレーが一品つく。
 日替り、スープ、バターチキンから選ぶ。
 わたしは、バターチキンをチョイス。

1000020009
色は赤いが辛みは控えめ

 大き目のナンをカレーにひたして食べる。
 タンドリーチキンのソースにもひたしてみる。
 あっという間に、ぺろりといただいてしまった。

1000020010
焦げ目の香ばしさが素晴らしい

 近ごろ、ひたすら増殖を続けてるようにも思われる現地風カレー屋さん。
 これだけ増えれば、競争も激しいことだろうと思うのだ。

1000020004
看板がインドの国旗風カラー



このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、「SOGAWA BASE」でランチタイムになったんだ。ここには、まだ入ったことのない店もあるんだけど、この日は、カレーを食べたかったんだよね。かくして、「KUSHI(クシ)富山店」で『ビリヤニセット』を注文したのだった。

 ビリヤニに、カレーが一種、肉料理が一品とサラダ、ドリンクがつくセットだよ。登場したのがこちら。セットのカレーは『サグチキン(ほうれん草のチキン)』。最近、なんだか『サグ○○』を頼むことが多かったり。ほうれん草を入れ込んだ緑色のカレーは、スパイシーだけど甘みも感じるから、味わい深いのだ。

1000014034

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 ビリヤニは、インドの炊き込みご飯。スパイスを混ぜ切らないで炊くので、白い部分と黄色い部分が入り混じる。味もまばらになるから、飽きずに食べられていいという人もいるみたい。

 そのまま食べても、カレーと一緒に食べてもよし。細かく切った野菜を入れ込んだヨーグルトソース『ライタ』をつけて食べても、味変になって面白いよね。

1000014035

 タンドールで焼き上げたチキンは、香ばしく焼き加減も素晴らしき逸品。

1000014036

 ドリンクにアイスチャイを頼んだら、一番に来たんだよね。このあたりの順不同さが、インド料理店の面白いところ。

1000014033

 ボク的には、ゆで卵半身と一緒なのもよかったし、添えられた切り身のオレンジを絞って食べるのもよかったな。レモンじゃなくてオレンジというのがよかったんだよね。

1000014030

1000014031
このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、富山市民病院の前にある人気のインド料理店「インディアンハット」でランチしてみたよ。この日注文したのは、ビリヤニ、タンドリーチキンにカレーが1種類添えられた『スパイシービリヤニランチ』。インドビールが品切れだというから、メキシコのビール『コロナエキストラ』を一緒に頼んだのだ。

20231029_113527

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 ビリヤニとは、インド産の高級米『バスマティ』とたくさんのスパイスを入れてつくられた、日本の炊き込みご飯とは味も見た目もかなり違った、インドで食べられている炊き込みご飯だよ。かつては特別なお祝いごとのある時に食べたというけど、今では、大衆的な料理として親しまれているんだって。

20231029_113408

 このお店には、日本の生ビールも置いてるみたいだけど、ここはやっぱり外国ビールが気分かなと思ったんだよね。『コロナエクストラ』は、ライムをひとかけ入れて飲むのが流儀。

20231029_113517

 本日の主役『ビリヤニ』は、辛さはないけどスパイシー。そのまま食べてもよし、真ん中に入った半熟卵を割って絡めて食べてもよし、カレーと一緒に食べてもドレッシングのようなヨーグルトと一緒に食べてもよしと、どんな食べ方をしても納得の素晴らしき美味だったよ。

20231029_113533

 カレーは何種類からか選べるんだけど、この日のボクのチョイスは、ほうれん草入りのチキンカレー『サグチキン』。一口目は辛目だけど、ほうれん草の甘さとチキンの旨味があとから追いかけてくる、絶品の一品だったよ。

20231029_113550

 スパイスを効かせて焼き上げたタンドリーチキンは、表面はカリッと焼き上げてあるんだけど、中はしっとり柔らかな仕上がりの絶品。ビールと実に合うのだった。

20231029_113538

 ドリンクには、ラッシーを所望。ヨーグルトとカルピスの中間といった味わいのラッシーは、日本人の味覚にもぴったり合うと思うんだ。

20231029_112814

 かくして、素敵なランチタイムを過ごしたよ。いつもたくさんの車で駐車場がいっぱいの人気店だけど、この味ならば、それも納得なのだ。

20231029_112425

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、新湊まで万葉線に乗って出かけてみたんだ。ランチを新湊のどこかでと思って、思い出したのがパキスタン料理店「パキザ・フードハウス・インターナショナル」。以前に行ったときに、次はこれ、って決めてたメニューがあったんだ。

 かくして、「西新湊停留所」で降りて、500mばかり南に歩いてみたんだ。注文したのがこちら。『マトンバーガー』だよ。『タンドリーチキン』も一緒に注文。

20230205_131959

88_31←富山のいろいろを知りたい人は、ここを見てね〜

 バーガーだけど、西洋風のパンではなくて、丸いナンのようなバンズにはさまって登場。表面にけっこう油がついてて、たった今焼いたばかりといった風情のナン。もっちりしていて、これでマトンミートのパティをはさむっていうのは、なかなかの個性なのだった。

 マトンのパティは、南アジアのスパイスで真っ赤なんだけど、辛みはなくて、マトン独特のにおいも感じない、かなりのシンプルさ。世にいうハンバーガーとは、全く違った味わいが、なんとも面白かったよ。『ナンバーガー』とでも呼べばよいのだろうか。

20230205_132004

 タンドリーチキンは、いぶした香ばしさが心地よい、さすがの逸品。これは、ビールに合うなぁと思ったのだけれど・・・、

20230205_132010

 ランチタイムのドリンクは、おいてあるペットボトルから好きなのを自分でグラスに入れていただくスタイル。メニューにも載ってなかったけど、この店には、アルコールはないのかしらん?

20230205_130904

 サンドイッチやバーガーは、けっこう多彩にそろえているよ。筆頭にある『アルーティッキ』というのはジャガイモのことだっていうから、肉がいいなと思ってマトンのバーガーを選んでみたけど、こちらも実はかなり気になっているんだよね。

 一つ一つが、日本にいるだけでは口にすることのない料理ばかり。この店に来れば、パキスタンの台所を訪れた気分になれること請け合いだよね。

20230205_130922

 これだけ、お酒に合いそうな料理が並んでるから、アルコールがあればいいのになぁ。

20230205_130946

 お店の中は、レストランというよりも、一般家庭を作り替えたような感じ。その飾らなさが、また素敵だと思うのだった。

20230205_130910

20230205_130328

このエントリーをはてなブックマークに追加

 時には、インディアンなカレーを食べてみたくなるよね。ボクの知り合いには、「カレーなんて家で食べるものだ」って言ってた人がいたけど、例えば、さらっとして辛みの効いたインドカレーとか、タンドリーチキンとかは、家では食べることができないではないか。

 かくしてこの日は、「タージ・マハール富山東店」に入ってみたんだ。注文したのは『タンドリーチキン定食』。インディアンなカレーのお店なのに、定食、っていうのが面白いよね。登場したのがこちらだよ。この店では、今は、ナンは出していなくて、ご飯と一緒にいただくんだ。

DSC_7606

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね。

 タンドール窯で焼き上げられたであろうタンドリーチキンは、店によって味が違うんだよね。「タージ・マハール」のタンドリーチキンは、焼目は鮮やかなんだけど、その上に、ヨーグルトを入れ込んだソースをまぶしてあって、若干ウエットな感じ。それがまた、この店の個性になってるんだ。

 カレーは、けっこう辛口の『インドカレー』にしてみたよ。ちょっとピリ辛だけど、このぐらいの辛さがちょうどよい。

DSC_7607

 メニューはこんな感じ。辛さのないカレーもあるから、辛いのが苦手な人でも大丈夫だよね。

DSC_7603

 定食にもこんなにラインナップがあるから、好きなの選んで食べるしかないのだ。『チキンカラアゲ定食』というのもあるけど、以前、呉羽の本店でそれを食べたときには、衣がしっかりカレー味だったから、さすが、と思った覚えがあるよ。

DSC_7602

 このお店、ずっと以前は、ラーメン屋さんだったよね。今は、内装はすっかり変わって、インド料理屋さんらしい感じになっていたよ。ここのタージに入るのは、初めてだったかも。

DSC_7604

 「タージマハール」っていうと、富山に根差していて、日本人の口に合うように工夫してインド料理を食べさせてくれるお店、といった印象。こうして、何軒もお店を出しているところを見ると、富山の人々にしっかり愛されてるってことだよね。いやはや、全くもって素晴らしい。

DSC_7600


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ