富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:アイスクリーム

 それはまだ9月の暑い日のお話。街中を散歩していたボクの額には、まだまだ強かった日差しのせいで、汗がにじみ出ていたんだ。そういえば、この夏、まだかき氷をいただいていなかったな。


 かくして、通りがかりにあったかき氷店というか、アイスクリーム店というか、ホントはハンバーガーショップというか、なお店、「ヤマカワ大泉店」に寄り道することにしたんだ。

 市内に4軒ある「やまかわ」は、お店によって、冬に売っているものが違ってるんだよね。本店と東店は『焼いも』、山室店は『お好み焼き』、この大泉店では『ハンバーガー』なのだ。そして、どのお店も、夏のメインはかき氷。まだ食べられるうちに食べておこうではないか。

1000019017

 注文したのは、『いちごミルク クリーム入り』。一番底に、この店の名物のアイスクリームを入れ込んだいちごミルクだよ。かき氷屋さんのかき氷らしい、安定の味わい。体もすっかり涼んだのだった。

 この冬には、久々にこの店のハンバーガーを味わいたいものだ。


88_31←富山のことをもっと知りたい人は、ここをタップするがよかろう。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 それは、レンタカーを借りて伊豆大島を周回した日のお話。「港が見える丘」から伊豆大島岡田港の素敵な風景を堪能したボクが次に向かったのは、島の北西部、北の山地区にある「ぶらっとハウス」。

 ここは、伊豆大島で採れた野菜、果物や加工品を販売する農産物直売所だけど、お隣にある大島牛乳工場の生乳で作ったソフトクリームやジェラートで有名なんだ。イートインスペースがあって、季節の味を楽しめるよ。

 『ソフジェラ』は、ジェラートの上にソフトクリームをのせた、1カップで2度おいしい一品。

1000017655

 ジェラートには、島産のフルーツを使った『パッションフルーツ』をチョイスしたんだ。少し酸味があってトロピカルな香りのジェラートは絶品だったよ。ミルクミルクしてまったりしたソフトクリームとの相性も抜群なのだ。

1000017656

 ジェラートがあまりにもうまいので、お代わりすることにしたよ。

1000017654

 ダブルにして『椿の花びらジャム』と『あしたば』をチョイス。ジェラートに明日葉、って思うけど、すりつぶした明日葉がたっぷり入って、鼻の奥に抜ける香りが心地よい、素敵なジェラートだったんだ。花びらジャムも初めての香り。ここでしか味わえない、素晴らしきジェラートだったよ。

1000017658

 ウッディな感じが落ち着けるイートインスペース。

1000017657

 販売所のレジで先に支払い、受け取ったプラスチックの丸い札をカウンターに差し出して注文する仕組み。

1000017659

 販売所には、島産のパッションフルーツも売られていたよ。

1000017660

 ここで売られている農産物は、すべて伊豆大島産。トマトやなす、ピーマンなんかも売られていて、伊豆大島でもこういう野菜が採れているんだと納得した次第。

1000017661

1000017653


88_31←よそのことより富山のこと、って思う人は、ここをタップするがよい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 伊豆大島の中心地、元町の港からほど近いところに、自家製のアイスクリーム屋さんを見つけたよ。お店の名前は「島のアイスクリーム屋トリトン」。大島牛乳を使って、全てのアイスクリームを作っているんだ。

 オリジナルな味も、かなり作っているみたい。この日は『塩バニラ』の上に『島のり』をスモールでドッピング。

1000017517

 『塩バニラ』には、塩がいい具合に効いていて、甘みとバニラの香りを引き立ててるね。アイスクリーム版あんこ、って感じ。

 『島のり』には、伊豆大島で採れた岩のりがそのまま入っていたよ。磯の香りとのりの旨みが感じられて、おもしろーい。

1000017513

 次回があれば、マンゴーのゆうなフルーツ系や、焼き栗、とうもろこしといったテイストも試したいところだね。

1000017514

 店の趣きは、とっても昭和レトロな感じなんだよね。ボクが子どもの頃のアイスクリーム屋さん、といった雰囲気。もっとも、そのころアイスクリーム屋さんがあったとしたら、それはそれでモダンな存在だったんだけど。

1000017515

1000017516

88_31←よそのことより富山のこと、って思う人は、ここをタップするがよい。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、山室界隈を散策していたんだ。ユニクロ富山山室店のある通りを北に向かって歩いてみたんだよね。この通りには、ベースボールハウスMVP山室店があったり、ABC-MARTや、中華料理屋さん、インド料理屋さん、ステーキ屋さんなんかもあって、なかなかににぎやかなんだ。

88_31←ここをタップすると富山のことを教えてくれるブログに出会えるよ。

 中でも、「Yamakawa山室店」は、富山を代表する自家製アイスクリーム屋さんの支店。泉町にある本店は「山川いもや本店」と名乗るだけあって、秋から春にかけては『焼き芋』がメインの商品になるけど、この山室店では、もっぱら『お好み焼き』が売られているんだ。

 この日は、その『お好み焼き』を不意に食べたくなって、お店に入ってみたよ。注文したのは『お好み焼きミックス2種』。豚といかのミックスだよ。

1000015438

 生地はけっこうふんわり柔らかめ。かなり大きめのいかが、存在感を示していたな。

1000015439

 このお店は、夏のかき氷屋さんのイメージが強いんだけど、どうしてどうして、このお好み焼きもなかなかなのもの。夏は冷たいスイーツ、冬は温かい粉ものと、使い分けているのが素晴らしいね。

1000015440

 「山川」はぜんぶで4店舗あって、大泉店は、秋から春にかけては、ハンバーガーで勝負しているよね。緑町にある東店も『お好み焼き』を出してるみたいだけど、そちらも味わってみたいものだ。

 それぞれに、工夫しながら夏以外の時期を乗り切っているのが素晴らしいよね。

1000015437

88_31←ここをタップすると富山のことを教えてくれるブログに出会えるよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、県民会館の1階にあるカフェ「D&DEPARTMENT TOYAMA」でひとやすみ。このお店では、富山の地場産の材料を使った様々なメニューを楽しむことができるんだ。この日、注文したのは『アフォガート』。ジェラートにコーヒーをかけていただく、イタリアンなスイーツだよ。

20231111_173553

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 この店の自家製アイスにかけるのは、自家焙煎コーヒーの名店「koffe(コッフェ)」のエスプレッソ。

20231111_173658

 ビターな苦みが心地よいkoffeのエスプレッソは、それだけで飲んでもさぞかしい美味しいのだろうけど、バニラの甘みと一緒になると、さらにそれぞれの旨さを引き立て合うのだ。冷たいアイスと熱々のエスプレッソを合わせて食べようだなんて、このスイーツを考え出した人は紙一重の天才に違いない。

20231111_173721

 このお店のメニューは、それぞれの品物に説明がついていて、見ているだけでも楽しくなるね。

20231111_173128

 生産者の紹介まであったりして、地場産を自信を持ってお勧めしているのがよくわかるのだ。

20231111_173108

 南砺市城端にあるクラフトビール店「NAT.BREW(ナットブリュー)」の商品も置くようになったんだね。城端の店まで行かなくても、あの味がここで味わえるとは、何とも素晴らしいお話。

20231111_174555

 富山の中心にありながら富山各地を味わえるとは、とっても素敵なお店なのだ。

20231111_172256

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ