富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:みくりが池温泉

 今日は全国的に雨模様。この弥陀ヶ原も、雨雲にすっぽり包まれているんだ。朝7:30の気温は12度。いかにも梅雨〜、って感じだけど、これも、夏を迎えるための通過儀礼だよね。

1000016699


 それは、この間、「みくりが池温泉」を2度目に訪れた日のお話。

 「みくりが池温泉」の「喫茶みくり」には、もう一つの看板メニューがあるといううわさを耳にしたんだ。これは確かめに行かねばなるまい。 

 かくして注文したのが『自家製チーズケーキ』だよ。コーヒーとのセットで頼んでみたんだ。セットで1000円と、この界隈にしてはリーズナブル。

1000016517

 ソフトクリームと並んで人気のチーズケーキ。これが、甘さは実に控えめで酸味の強い、クリームチーズの味わいを強めに出した、個性的な一品なんだ。

1000016518

 かかっているソースも、ブルーベリーの素材を生かして甘さ控えめなので、とてもナチュラルな一品だったよ。まさにここでしか味わえない味。

1000016519

 コーヒーは、この店でもサイフォンで淹れてくれるよ。苦味と酸味のバランスがよく、香り豊かなコーヒーは実に素晴らしい。鼻の奥の残り香が、心地よかったよ。

1000016522

 この店でいただくなら、ボク的にはピザよりもチーズケーキ

1000016516

1000016514

 そして、この日の「みくりが池」。

1000016524
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日の弥陀ヶ原は、雨。高原全体に雨雲が立ち込めているんだ。朝の気温は10度。静かに時が流れているよ。

1000016546


 それは、この間、「みくりが池温泉」を訪れた日のお話。

 「みくりが池温泉」には、レストランと喫茶がそれぞれ営業していて、それぞれでメニューもちがってるんだ。

 「喫茶みくり」で注文したのが『えんま様のホットピザ』。名前からして、いかにもこの店の看板メニューでしょ。ハーフサイズにして生ビールのセットで注文したんだ。こんな天界で生ビールが飲めるだなんて、文字通り極楽〜。

1000016414

 中ジョッキの表には立山のイラスト入り。おぉ、みくりが池温泉のオリジナルジョッキではないか。

1000016415

 『えんま様のホットピザ』は、薄手の生地タイプ。サクッとした食感がビールに良く合うのだ。カリッと焼けたチーズの香ばしさも素敵。

1000016416

 何がえんま様かといって、振りかけるピザソースによって、えんま様具合が変わるという寸法。激辛赤は地獄の赤しずくとのことだけど、ボク的には、緑、くらいでおさめておいたよ(笑)。

1000016413

 この店では、『自家製チーズケーキ』もいいらしいね。ぜひもう一度訪れて、確かめてみたいと思ったよ。

1000016419

1000016417

 この「みくりが池温泉」、「日本秘湯を守る会」に所属しているみたい。確かに秘湯に違いないもんね。

1000016421

 カウンターの横にお地蔵さんがあるのも、秘湯っぽい。

1000016418

1000016367


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日の弥陀ヶ原は、完全に雨雲におおわれて、しっとりと雨が降っているよ。朝7:30の気温は8度。室堂では強い風が吹いていて、雪の大谷ウォークも、今のところは、終日中止の予定みたい。

1000016430


 それは、この間の天気のいい日に室堂平を歩いたときのお話。「みくりが池温泉」を訪れたボクは、そこでランチをいただくことにしたんだ。

 「みくりが池温泉」には、「レストランみくり」「喫茶みくり」という名で食堂とカフェが営業してるんだ。ランチに訪れたのは「レストランみくり」。入り口で食券を買って、カウンターに出す仕組みだよ。

 食券機をざっと見渡して、気になったのが、店の名前を冠した『みくり丼』。登場したのがこちらだよ。

1000016370

 ご飯の上に、かき揚げとげんげの唐揚げがのっているのが『みくり丼』。このげんげの唐揚げの塩加減が絶妙だったんだ。

 揚げたてでサクッとしていて実に美味い。げんげを食べてこんなにも美味いと思ったのは初めてかも。それって立山っていう場所で食べたからそう感じたのだろうか?

1000016371

 このお店では、さらに素晴らしいことに富山の地ビールが楽しめるのだ。提供しているのは、「KOBO」の『サケ イースト ヴァイツェン』。

1000016374

 日本酒酵母を使用し、ニュージーランド産のホップで作ったというヴァイツェンは、香りと旨みが調和した見事な味わいの白ビール。下山しても飲みたいと心から思ったよ。

1000016373

 このレストランでは、黒チャーシューメンも味わえるらしい。日本中から人が集まる観光地だもんね。

1000016377

 みくりが池散策の途中に立ち寄ったらいいと思ったよ。

1000016376

1000016367

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今日の弥陀ヶ原は、くもり。富山平野の上にもたくさん雲がかかっているんだ。8:30現在、気温は8度。今日は、ちょっと冷え気味だね。

1000016428

 それは、この間の天気のいい日に室堂平を歩いたときのお話。まだ氷のたくさん解け残ったみくりが池のほとりには素敵な温泉があるんだ。その名も「みくりが池温泉」。日本で一番高度の高いところある温泉だという話だよ。

1000016366

 この温泉、硫黄の匂いがかなり強め。浴槽は2つあって、小さい方が熱めなんだ。そっちに入ってみたら、始めは超熱に感じてすぐに出てしまったんだよね。

 大きい方には、青年(中国人?)がずっと水を差していてぬるぬるになっていたから、入りやすかったよ。

1000016406

 そしたら、今度は白人の青年が入ってきて、熱い方の湯にどっぷりつかったんだ。おぉ、と思いつつ、自分も負けてられんと再挑戦したら、今度はゆったりつかることができたよ。体が湯の熱さに慣れたってこと?

1000016408

 雲上の温泉とは文字通り。風呂の窓からは、美しい立山の風景が一望できる、素晴らしき温泉だったよ。

1000016367

 風呂上がりには、「喫茶みくり」で、『ブルーベリーソフトクリーム』をいただこうではないか。

 ブルーベリーの粒感たっぷりの濃厚なソフトクリームは、甘さ控えめで、風呂上がりにぴったり。ソフトクリームって、外れることはないけど、上手い、ってうなるのもなかなかないよね。でも、ここのソフトクリームは、上手いソフトクリーム。またリピートしたいと思ったよ。

1000016410

 ここでは、ランチと昼ビールも済ませたのだけど、それはまた別の話。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ