富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

タグ:つくね

この店には、何度か訪れたけど、
何度もフラれていた。

1回目は休業。
2回目は満席。
3回目はSOLD OUT。

この日は、ついにリベンジ。
訪れたのは若竹町に最近オープンした「ごはん処 寿春」である。

「ことはる」と読むのだろうか。
心が温まる店名だ。

1000022352

88_31←タップしてくれるとうれしいね。

注文したのは、
おススメの『焼き鳥重 4種盛り』
『重』らしく、ふたつきで登場。

1000022350

ふたを開ければ、4本の串。

皮、ねぎま、大葉をのせたもも、つくねが、
いずれもたれ焼きされて、
ご飯にのってくる。

980円と、コストパーマンスが素晴らしい。

1000022351

たれがご飯にしみしみで、
これだけもいけちゃう。

焼き鳥を串から抜いて、
ご飯と一緒にほおばる。

串自体が、一本一本違った味で、
なおかつうまい。


さすがおススメと、納得の一品だった。

1000022353

この店は、定食がいずれも980円と、高コスパ。

中でも、『ミックスフライ定食』は、
チキンカツ、からあげ、カニクリームコロッケと、
三品もついていて、気になるところだ。

1000022349

お店は、若竹町の商店街の中にある。

昔からあるこの場所に、
新しい店ができるというのは、
うれしいものだね。

1000022348



このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、中市のショッピングセンター「グリーンモール」にある焼き鳥と蕎麦の店「SOBATORI(そばとり)」でランチしてみたよ。昼はそばを中心にしたランチ、夜は焼き鳥を中心にした予約のみのコースで料理を楽しめるお店。

 夜にしか食べられない焼き鳥をコラボした『ミニ炭火焼鳥重と蕎麦のセット』があったから、注文してみたんだ。登場したのがこちら。そばは、ざるを選んだよ。

20240323_135426

88_31←ここへ行けば富山にくわしくなれるよね

 甘辛く煮込んだ鶏肉のそぼろをぎっしりご飯にかぶせて、その上につくねとわかどりの焼き鳥のせたこのお重が、何とも素晴らしき逸品だったんだ。炭火で焼かれた焼き鳥は、その香りが何ともかぐわしくて旨味抜群。鶏そぼろは、こてこてなほど濃厚な味付けで、これだけもご飯がすすむのだ。

20240323_135432

 そばは、けっこう芯がしっかりしている感じ。食べ応えのあるそばだったよ。

20240323_135439

 ランチメニューはこちら。天ぷら蕎麦とどっちにするか、迷うところだったんだ。

20240323_134653

 単品もそろっているから、昼ビールだってできるのだ。

20240323_134703

 『林』や『勝駒』といった富山の地酒のいいところも、揃っているのが素晴らしい。

20240323_134714

 お店の構えも中もスタイリッシュな、素敵なお店だよ。

20240323_134329

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日中でさえ、お店に入ることがはばかられてしまう昨今。気持ちがそんな風になってしまっているのは、社会の要請が強いからなんだけど、一方で、こうなると飲食店はホントに困ってしまうだろうと思う今日この頃だよ。世の中、どうなってしまうんだろ。

 この日は、奥田の市営住宅の中にある焼き鳥店「天ちゃん」でテイクアウトしてみたよ。通りがかりに、お店の前に貼ってある『お持ち帰りできます』の黄色いポスターを見かけて、これは、テイクアウトしなきゃ、ってにわかに思い立ったんだ。

DSC_5661

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 お店に入ると、テイクアウトメニューを載せたチラシがあったから、それを見て注文。この日の購入はこんな感じだよ。

 焼き鳥といえば、のスタンダードな『若どり』。あれば頼んでしまう『つくね』。そして、もう一品に『とり皮』のたれ焼き3品。

DSC_5662

 ごろんとした団子状の『つくね』には、シソの葉が入っていて、ほのかな香りがなかなか良いのだった。『とり皮』はよく焼かれて焦げ焦げなんだけど、このくらい焼いていぶした感があるところが、何ともいえず絶品の一品だったよ。

 こうして皿の上にのせていただけば、お家が焼き鳥屋さんに変身。

DSC_5664

 そして、この日何よりも感激したのが、塩焼きにした『ナンコツ』。なんこつを細かく切って、つくねみたいに団子状にしてあるんだけど、肉の旨味が十分あって、コリコリしたなんこつの触感がときどき一緒に感じられれてと、何とも見事な絶品だったよ。この『ナンコツ』に出会えてよかった。

DSC_5663

 こんな味は、やっぱり専門店にしか出せないよね。この味を家で楽しめて、とてもうれしい夜だったよ。テイクアウトメニューはこんな感じ。焼き鳥が味わいたくなったら、また行ってみたいと思ったよ。

DSC_5665


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ