夜のブレッドマーケット
この間、仕事の帰り道に、大町にあるパン屋さん「ブレッドマーケット」の前を通りかかったんだ。もうそろそろ暗くなる時刻だったけど、店の灯りがついているのに誘われて、ふらふらと駐車場に車を乗り入れたのだった。
品物はかなり少なくなっていたんだけど、まだちょっと選択の余地がある感じ。

←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。
この日は、明日の朝食用に、サンドイッチ、ベーコンエピをはじめ5個ばかり購入してみたよ。

中でも出色だったのが『ソーセージロール』。ソーセージをふっくらとしたパンに包んであるんだけど、このソーセージが、ちょっと燻した香りの立つ絶品だったんだ。このソーセージロールなら、何個も食べたいと思ったほど。

しかしながら、翌朝を迎える前に、ほとんどのパンは家族の胃袋に収まってしまったのだった(笑)。
品物はかなり少なくなっていたんだけど、まだちょっと選択の余地がある感じ。

←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。
この日は、明日の朝食用に、サンドイッチ、ベーコンエピをはじめ5個ばかり購入してみたよ。

中でも出色だったのが『ソーセージロール』。ソーセージをふっくらとしたパンに包んであるんだけど、このソーセージが、ちょっと燻した香りの立つ絶品だったんだ。このソーセージロールなら、何個も食べたいと思ったほど。

しかしながら、翌朝を迎える前に、ほとんどのパンは家族の胃袋に収まってしまったのだった(笑)。
澤田商店のたこ焼きにほっこりする
JR高山線の笹津駅前に、たこ焼き屋さんがあるんだ。この日は、無性にたこ焼きが食べたくなって、その店に寄り道してみたよ。お店の名前は「澤田商店」。ずっと昔からここでやってます風の地元に根ざしたお店だよ。笹津線が走っていた頃にも、やっていたのだろうか。
この日は、12個入りを、お店で食べさせてもらうことにしたんだ。登場したのがこちら、お茶がついてくるのがうれしいのだった。

←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。
表面がカリッとしていて、中はふわっとした、絶品のたこ焼き。それをこんな風に店で食べるのって、実は、子供の頃からのあこがれなのだった。

そうこうしているうちにも、次々とお客さんがやってきて、たこ焼きを買い求めていくのだった。人気のほどがよくわかるひとときだったな。


こういう雰囲気のお店って、旧市街からは、なくなってしまったよね。また今度、食べに行ってこよう。
この日は、12個入りを、お店で食べさせてもらうことにしたんだ。登場したのがこちら、お茶がついてくるのがうれしいのだった。

←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。
表面がカリッとしていて、中はふわっとした、絶品のたこ焼き。それをこんな風に店で食べるのって、実は、子供の頃からのあこがれなのだった。

そうこうしているうちにも、次々とお客さんがやってきて、たこ焼きを買い求めていくのだった。人気のほどがよくわかるひとときだったな。


こういう雰囲気のお店って、旧市街からは、なくなってしまったよね。また今度、食べに行ってこよう。
グリエたにぐち根塚店でメガジムビームハイを飲む
たまには、リッチな気分で焼肉を食べたい、っていう家族のリクエストに応えて、根塚にある焼き肉屋さん「グリエたにぐち根塚店」で、焼肉三昧したよ。
家族と一緒だと、ボクは運転しなくてもよくなるから、おいしくビールをいただけるのだった。かくして、プレモルで乾杯。

←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。
何はなくとも「カルビ」は頼んでおかないと。肉厚で霜降りのカルビは、焼いても柔らかくて、口にほおばると、すぐに形がなくなっていくのであった。このお店、肉の厚みがけっこうあるから、1皿でも、安く食べられる焼き肉屋さん2皿分の量があるのではないか、って思うほど。そう思うと、さほどエクスペンシブでもないんじゃなかろうか。

牛のしろだって、こんなに盛りがよいのだった。

もっとも、ボクは、肉食べるよりも呑んでばかりだったんだ。ジムビームのハイボールは、バーボンの甘い香りがふわっと立って、焼肉との相性もなかなかよいのだった。普通の量だとおかわりが面倒なので、メガサイズにしてみたよ。

けっきょく、思っていたよりもリーズナブルな会計だったんだ。いやはや、全くもって素晴らしい。

家族と一緒だと、ボクは運転しなくてもよくなるから、おいしくビールをいただけるのだった。かくして、プレモルで乾杯。

←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。
何はなくとも「カルビ」は頼んでおかないと。肉厚で霜降りのカルビは、焼いても柔らかくて、口にほおばると、すぐに形がなくなっていくのであった。このお店、肉の厚みがけっこうあるから、1皿でも、安く食べられる焼き肉屋さん2皿分の量があるのではないか、って思うほど。そう思うと、さほどエクスペンシブでもないんじゃなかろうか。

牛のしろだって、こんなに盛りがよいのだった。

もっとも、ボクは、肉食べるよりも呑んでばかりだったんだ。ジムビームのハイボールは、バーボンの甘い香りがふわっと立って、焼肉との相性もなかなかよいのだった。普通の量だとおかわりが面倒なので、メガサイズにしてみたよ。

けっきょく、思っていたよりもリーズナブルな会計だったんだ。いやはや、全くもって素晴らしい。

J-MAXシアターとやまで映画を見た
この日は、久しぶりにスクリーンで映画を見たくなったんだ。かくして、総曲輪にある「J-MAXシアターとやま」に出かけてみたよ。休日だったからか、けっこうなお客さんでにぎわっていたんだ。

←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。
エスカレーターを登り切ったところに、現在上映中の映画のパンフをずらりと並べて掲示してあったよ。シネコンとはいえ、こんなにもいろんな映画を上映しているんだね。モノによっては、1日1回の上映、なんていうのもあるから、よく時間を見てから行かないと・・・。

この日のボクのお目当ては、『アリータ』だよ。主人公は、女優さんがモーションキャプチャーするフルCGの女の子。目が異様に大きいから、顔はCGってわかるけど、動きが人間そのままだから、不思議と不自然ではないのだった。
地球と火星との大戦から300年経った世界でのお話、っていう日本の漫画を、ジェームズ・キャメロンが製作者として映画化したSF。To be continued な終わり方で、続きが楽しみなのだった。

それにしても、一番客席の大きなスクリーンでの上映だったけど、その割には、お客さんが少なくっかったんだ。でも、広々ゆったりと見られてよかったかも(笑)

←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。
エスカレーターを登り切ったところに、現在上映中の映画のパンフをずらりと並べて掲示してあったよ。シネコンとはいえ、こんなにもいろんな映画を上映しているんだね。モノによっては、1日1回の上映、なんていうのもあるから、よく時間を見てから行かないと・・・。

この日のボクのお目当ては、『アリータ』だよ。主人公は、女優さんがモーションキャプチャーするフルCGの女の子。目が異様に大きいから、顔はCGってわかるけど、動きが人間そのままだから、不思議と不自然ではないのだった。
地球と火星との大戦から300年経った世界でのお話、っていう日本の漫画を、ジェームズ・キャメロンが製作者として映画化したSF。To be continued な終わり方で、続きが楽しみなのだった。

それにしても、一番客席の大きなスクリーンでの上映だったけど、その割には、お客さんが少なくっかったんだ。でも、広々ゆったりと見られてよかったかも(笑)

。