富山で飲み食い・おぼえ書きブログ

富山で見つけたおいしいお店やこじゃれたお店を書いていく、富山なグルメのブログなんだ。どこへ行ったか忘れてしまわないようにね。 わたしの好みだから、「それはちがう」とか言わないでいただきたい。 ときには、旅した記録も、書き残すことにするよ。

 この間行ったばかりだったのに、またしても「8番ラーメン大泉店」を訪れたよ。何しろ、8のつく日は8%オフだから、その日を狙ったってわけ。前回行けなかった家族Aのリクエストでもあったのだった。

 この日は、「野菜担々麺」を頼んでみたよ。炒め野菜に唐辛子のピリリと効いたたっぷりのひき肉が入っていて、これまた絶品なのだった。

DSC_3760

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 こういう辛めのラーメンに、また、生ビールが合うのであった。てか、8番ラーメンには、生ビールを飲むために行っているようなモノなんだけどね

DSC_3759
 


このエントリーをはてなブックマークに追加

 この間、仕事の帰り道に、大町にあるパン屋さん「ブレッドマーケット」の前を通りかかったんだ。もうそろそろ暗くなる時刻だったけど、店の灯りがついているのに誘われて、ふらふらと駐車場に車を乗り入れたのだった。

 品物はかなり少なくなっていたんだけど、まだちょっと選択の余地がある感じ。

DSC_3756

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 この日は、明日の朝食用に、サンドイッチ、ベーコンエピをはじめ5個ばかり購入してみたよ。

DSC_3757

 中でも出色だったのが『ソーセージロール』。ソーセージをふっくらとしたパンに包んであるんだけど、このソーセージが、ちょっと燻した香りの立つ絶品だったんだ。このソーセージロールなら、何個も食べたいと思ったほど。

DSC_3758

 しかしながら、翌朝を迎える前に、ほとんどのパンは家族の胃袋に収まってしまったのだった(笑)。


 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 JR高山線の笹津駅前に、たこ焼き屋さんがあるんだ。この日は、無性にたこ焼きが食べたくなって、その店に寄り道してみたよ。お店の名前は「澤田商店」。ずっと昔からここでやってます風の地元に根ざしたお店だよ。笹津線が走っていた頃にも、やっていたのだろうか。

 この日は、12個入りを、お店で食べさせてもらうことにしたんだ。登場したのがこちら、お茶がついてくるのがうれしいのだった。

DSC_3749

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 表面がカリッとしていて、中はふわっとした、絶品のたこ焼き。それをこんな風に店で食べるのって、実は、子供の頃からのあこがれなのだった。

DSC_3750

 そうこうしているうちにも、次々とお客さんがやってきて、たこ焼きを買い求めていくのだった。人気のほどがよくわかるひとときだったな。

DSC_3753

DSC_3748

 こういう雰囲気のお店って、旧市街からは、なくなってしまったよね。また今度、食べに行ってこよう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 たまには、リッチな気分で焼肉を食べたい、っていう家族のリクエストに応えて、根塚にある焼き肉屋さん「グリエたにぐち根塚店」で、焼肉三昧したよ。

 家族と一緒だと、ボクは運転しなくてもよくなるから、おいしくビールをいただけるのだった。かくして、プレモルで乾杯。

DSC_3762

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 何はなくとも「カルビ」は頼んでおかないと。肉厚で霜降りのカルビは、焼いても柔らかくて、口にほおばると、すぐに形がなくなっていくのであった。このお店、肉の厚みがけっこうあるから、1皿でも、安く食べられる焼き肉屋さん2皿分の量があるのではないか、って思うほど。そう思うと、さほどエクスペンシブでもないんじゃなかろうか。

DSC_3764

 牛のしろだって、こんなに盛りがよいのだった。

DSC_3765

 もっとも、ボクは、肉食べるよりも呑んでばかりだったんだ。ジムビームのハイボールは、バーボンの甘い香りがふわっと立って、焼肉との相性もなかなかよいのだった。普通の量だとおかわりが面倒なので、メガサイズにしてみたよ。

DSC_3766

 けっきょく、思っていたよりもリーズナブルな会計だったんだ。いやはや、全くもって素晴らしい。

DSC_3761


このエントリーをはてなブックマークに追加

 この日は、久しぶりにスクリーンで映画を見たくなったんだ。かくして、総曲輪にある「J-MAXシアターとやま」に出かけてみたよ。休日だったからか、けっこうなお客さんでにぎわっていたんだ。

DSC_3810

88_31←富山を元気にするブログがいっぱいあるから、見てね〜。

 エスカレーターを登り切ったところに、現在上映中の映画のパンフをずらりと並べて掲示してあったよ。シネコンとはいえ、こんなにもいろんな映画を上映しているんだね。モノによっては、1日1回の上映、なんていうのもあるから、よく時間を見てから行かないと・・・。

DSC_3811

 この日のボクのお目当ては、『アリータ』だよ。主人公は、女優さんがモーションキャプチャーするフルCGの女の子。目が異様に大きいから、顔はCGってわかるけど、動きが人間そのままだから、不思議と不自然ではないのだった。

 地球と火星との大戦から300年経った世界でのお話、っていう日本の漫画を、ジェームズ・キャメロンが製作者として映画化したSF。To be continued な終わり方で、続きが楽しみなのだった。

DSC_3812

 それにしても、一番客席の大きなスクリーンでの上映だったけど、その割には、お客さんが少なくっかったんだ。でも、広々ゆったりと見られてよかったかも(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ